「めちゃくちゃだ」リバプールOBがマドリーに惨敗の古巣を辛辣批判!「私でもファン・ダイクからポジションを奪える」

2023年02月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

快勝したエバートン戦、ニューカッスル戦にも疑いの目

かつては絶対的な存在感を放ったファン・ダイクだが…。(C)Getty Images

 現地時間2月21日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、リバプールはレアル・マドリーと本拠地アンフィールドで対戦。鋭い出足を見せ14分までに2点を先行するも、前半のうちに追いつかれると、後半にも3失点。最終的には2-5という屈辱的なスコアで、昨季のCL決勝を含め直近5年で3度敗れている天敵に苦杯を喫した。

 試合後、かつてリバプールで500試合以上に出場したジェイミー・キャラガー氏がモノ申した。

 英紙『Daily Mail』によれば、現在はご意見番として名を馳せるレジェンドOBは「自分が関わった、あるいは見たなかで、ヨーロッパの大会でアンフィールドに来て、あのようなパフォーマンスでリバプールを破壊したチームを見た覚えがない」とマドリーについて語ったうえで、古巣をこう糾弾している。

「リバプールはめちゃくちゃだ。恥ずべき結果だよ。我々は彼らが以前のシーズンほど上手くいっていない理由を言い訳してきたが、あの後半は恥ずべきものだった。0-3で負けるなんて。さっきも言ったように、リバプールは完全にめちゃくちゃだ」

 リバプールは2023年に入ってからの7試合で1勝と低迷するも、今月13日の宿敵エバートンとのダービーを2-0で制すと、翌節のニューカッスル戦も相手が前半のうちに退場者を出すなか、同じスコアで快勝を収めた。復調傾向と考えられたが、キャラガー氏はこの2試合の内容にも疑いの目を向けている。
【動画】14分までは2点リードも…衝撃の5失点、リバプールの守備が完全崩壊
「ここ2試合で復活した? そんなのはナンセンスだ、だから私は試合前に慎重になっていた。エバートン戦は私が見たダービーのなかで最悪のパフォーマンスの1つだった。エバートンは何もしていなかったからね。ニューカッスル戦も見たが、ニューカッスルは10人でチャンスを作っていた。11人だったら2-2に戻せたはずだ」

 45歳の元イングランド代表CBはまた、「シーズンを通しての守備の乱れ」を指摘。調子が今ひとつ上がらないフィルジル・ファン・ダイクを巡り、こんなジョークも飛ばした。

「笑っちゃうのは、ファン・ダイクが2か月ほど前に『(現状のパフォーマンスでは)僕はあの4バックには入れないだろう』と言っていたことだ。今なら私でも彼からポジションを奪えると思うよ!リバプールには中盤の選手が必要だと言われ続けている。それは正しい意見だが、彼らにはディフェンスも必要だと思う」

 奇跡の大逆転を果たすためには、最低でも3ゴール、そして第1レグでは完全に崩壊した守備の立て直しが必要不可欠だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】14分までは2点リードも…衝撃の5失点、リバプールの守備が完全崩壊

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事