久保建英が絶品スルーパスで先制点をアシスト!3試合連続のMOM選出も…ソシエダは終了間際のOGで痛恨ドロー

2023年02月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

右ウイングで83分までプレー

絶妙のスルーパスで先制点をお膳立てした久保。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 2月18日に開催されたラ・リーガの第22節で、久保建英が所属する3位のレアル・ソシエダが14位のセルタとホームで対戦した。

 前節のエスパニョール戦でゴラッソを叩き込んだ久保は、その試合と同じく4-3-3の右ウイングに入った。

 開始5分、試合はいきなり動く。カウンターから中央でボールを収めた久保が、一人をかわして左足で見事なスルーパス。これに反応したエースのオジャルサバルがニアをぶち抜くシュートを突き刺し、電光石火の先制ゴールを奪ってみせた。日本代表MFはこれがリーガで3つ目、公式戦では5つ目のアシストとなった。

 これでペースを握ったホームチームだったが、25分にピンチ。ハビ・ガランのクロスからラーソンにヘディングシュートを浴びるも、GKレミロがキャッチする。
 
 後半に入って51分にも連係ミスから大ピンチを招くも、アスパスのヘッドはポストに救われる。

 65分には久保が再びスルーパスを供給するも、オジャルサバルが惜しくもシュートまで持ち込めない。14番はその4分後にチャンスを迎えるも、左足のシュートはGKにセーブされる。

 75分にMFタピアが立て続けにイエローカードを受けて退場となったセルタに対し、ソシエダは77分にビッグチャンス。エリア内でフリーになった久保は、ニアを狙うも枠を外してしまう。このプレーに思わず頭を抱えたレフティは、83分に交代となった。

 このままソシエダが逃げ切るかに思われたアディショナルタイム3分、敵のクロスをクリアしようとしたCBル・ノルマンのオウンゴールでまさかの失点。1-1のドローで終わっている。

 何度もチャンスを創り出した久保は、3試合連続のマン・オブ・ザ・マッチに輝いている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英が絶妙のスルーパス!エースのニアぶち抜き弾をお膳立てした圧巻のアシストをチェック

【動画】見事なトラップから強烈な左足ボレー!久保が前節エスパニョール戦で決めた圧巻のゴラッソ

次ページ【動画】久保建英が絶妙のスルーパス!エースのニアぶち抜き弾をお膳立てした圧巻のアシストをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事