FC東京がJ1を獲るために何が必要か?“優勝経験者”仲川輝人が熱弁「勝ちグセをつけていかないと」

2023年01月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「勝って修正して、また勝って修正して」

練習試合でも“勝つこと”にこだわる仲川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 横浜時代に二度のリーグ優勝を経験しているからこそ、その言葉には説得力がある。

 沖縄キャンプ中のFC東京が1月23日、クラブの公式ツイッターを更新。「MOVIE INTERVIEW」で今季の新戦力FW仲川輝人が登場した。

 8日の始動後、チームはすぐにキャンプイン。仲川は「逆に良かった。午前午後、飯とかも含めて、コミュニケーションを取れる場所が近くにある。だから、すんなり馴染めた」とここまでを振り返る。

 チーム戦術も徐々に吸収しているようで、「それにプラス、僕の良さを出していこうとしている部分があるので、もうちょっと練習を重ねて、やっていければいい」と話す。

「(自分のことを)知ってもらえていると思うし、僕も要求をある程度、出しているので。サイドバックやインサイドハーフとのコミュニケーションをすごく大事にしながらやれているので、サッカー自体もすごく楽しくできている」

 24日には、J1クラブとの練習試合が予定されている。仲川は「J1の強度、プレスのスピードにいち早く慣れることも、プレシーズンで大事なこと」と強調。「そのなかで自分たち、東京が目ざしていくスタイルを出さなければいけない試合。それの積み重ねが今だと思う」と気合いを入れる。
 
 それと同時に、仲川が重要視していることがある。

「まず勝つこと。勝って修正していって、また勝って修正していって。負けて修正することもありますけど、まず自分たちは勝ちグセをつけていかないと、J1優勝っていうのは成し遂げられないと思う」

 公式戦ではなくても"勝利"にこだわる。「プレシーズンマッチから、しっかり勝つということを大事にしていきながら、結果を残していければいい」と表情を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列

【PHOTO】際立つデザインがずらり! Jクラブの2023年シーズン新ユニホームギャラリー

【PHOTO】仲川らを加えて目指すはリーグタイトル!沖縄でキャンプを行うFC東京!

【動画】仲川輝人が「MOVIE INTERVIEW」に登場!「サッカー自体もすごく楽しくできている」
 

次ページ【動画】仲川輝人が「MOVIE INTERVIEW」に登場!「サッカー自体もすごく楽しくできている」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事