古橋亨梧が圧巻の2ゴール!旗手怜央が1アシスト、小林友希はポスト直撃で初得点逃すもフル出場で堂々の新天地デビュ―!セルティックが4発圧勝

2023年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

アバダの先制ゴールに絡む

2ゴールを決めた古橋(左)と上々のデビューを飾った小林(右)。(C)Getty Images

 現地時間1月18日に開催されたスコットランドリーグの第22節で、日本人選手6人がプレーする首位のセルティックは、セント・ミレンとホームで対戦した。

 今冬にヴィッセル神戸から加入した小林友希が、インサイドハーフの旗手怜央、CFの古橋亨梧とともにCBで先発し、新天地デビュー。前田大然と同じく新加入の岩田智輝はベンチスタート、井手口陽介はメンバー外となった。

 セルティックは15分、CKのこぼれ球を小林がシュート。惜しくもポストに弾かれたところを、アバダが詰めて先制する。

 さらに35分、旗手が左足で出した絶妙のパスに反応して敵最終ラインの裏に抜けた古橋がループシュート。圧巻のフィニッシュで追加点を奪う。
 
 後半に入って53分、左ウイングのジョッタが送り込んだグラウンダーのクロスを古橋が流し込み、自身2点目を奪取。27歳のストライカーは、これが得点ランキングのトップを快走するリーグ戦17点目となった。

 86分にもターンブルのミドル弾でリードを広げたセルティックが4-0で圧勝。前田は古橋と代わって80分から途中出場、エアバトルはやや分が悪かったものの、地上戦の守備とビルドアップが安定していた小林はフル出場で、堂々のデビューを飾っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】旗手の絶妙スルーパス→古橋が決めた圧巻のループ弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事