「ビッグネームが動いた!」なでしこ岩渕真奈のトッテナム電撃移籍に英メディアも注目!「今冬2人目の大型補強だ」

2023年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

イングランド女子代表FWとの新コンビに期待感

同じ北ロンドンの名門に電撃加入した岩渕。週末のホームゲームでさっそくデビューを飾るか。(C)Getty Images

 なでしこジャパンの大黒柱が北ロンドンのライバルクラブに新天地を求めた。

 現地1月18日、イングランド・女子スーパーリーグ(WSL)のトッテナム・ホットスパー・ウィメンは、アーセナル・ウィメンの日本女子代表FW岩渕真奈をレンタルで獲得したと発表。背番号は20で、契約期間は今シーズン終了までとなっている。

 2022―23シーズンのアーセナルでは出番に恵まれず、ここまでWSLでわずか3試合の出場にとどまっていた岩渕。英公共放送『BBC』は「ビッグネームが動いた。夏の女子ワールドカップを見据えて、トップレベルでの出場機会を求めた結果だ」と説明し、次のように伝えている。

「昨シーズン5位に食い込みながら、今シーズンはここまで低調な出来に終始しているトッテナム。直近5試合すべてに敗れるなど現在は9位に沈んでおり、10試合で得点数が12という窮地だ。攻撃陣のテコ入れが急務で、トッテナムは巻き返しを図るべく、年が明けて積極補強に動いた。岩渕は彼らにとって、今冬2人目の大型補強である」
 
 岩渕に先立って、1月4日にトッテナムはチェルシー・ウィメンからイングランド女子代表FWのベサニー・イングランドを獲得。25万ポンド(約4125万円)の移籍金はWSL史上最高額で、昨年の女子EUROでも活躍するなど脂が乗り切った新エース候補だ。この28歳FWと岩渕のコンビが、スパーズの新たな攻撃の核として期待されている。

 トッテナムの次戦は現地1月22日のレスター・シティ・レディース戦。岩渕はさっそく本拠地での一戦でデビューを飾るか。今シーズンの溜まった鬱積を晴らしてほしいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】キュートな笑顔がいっぱい! なでしこJの絶対エース、岩渕真奈の厳選キャリアフォトを一挙お届け!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事