「まさかのキッカーがトルメンタ!」3回戦敗退も高川学園の奇抜なセットプレーが話題!「仕込んでんなぁ」【選手権】

2023年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「セットプレーおもろいな」

独創的なセットプレーが話題を集めた高川学園。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 さすがのアイデアだ。

 1月2日に高校サッカー選手権大会の3回戦が開催。県立柏の葉公園総合競技場では高川学園と東山が相まみえた。

 この試合で高川学園は、セットプレー時にゴール前の選手たちが手をつないでグルグルと回る"トルメンタ"の改良バージョンを披露。今回はなんとキッカーが必殺技を発動したのだ。

 後半21分、敵陣中央で得たFKの場面。セットされたボールの付近で選手3人が手をつないで円陣を作り、グルグルと回る。そして1人、2人はおとりで、3人目がキック。ただ、シュートは惜しくも枠を捉えなかった。
 
 意表を突いたアクションはSNS上でも話題に。「蹴る方がトルメンタ」「まさかのキッカーがトルメンタ!」「やっと見れた」「独特すぎ」「セットプレーおもろいな」「仕込んでんなぁw」といった声が上がった。

 選手たちの創意工夫がひとつの持ち味の高川学園だが、試合は0-2で敗戦。3回戦で姿を消したが、選手たちは最後まで懸命に戦い抜いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事