「『お前ならできるから』と…」父は総監督!日体大柏MFが大仕事!尊敬する北嶋秀朗Jr.には「恩返しできた」【選手権】

2022年12月31日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

大舞台で親子共演が実現

途中出場し、値千金の追加点を奪った片野(右)。ベンチで見守った総監督の父も大満足だ。写真:梅月智史

[高校選手権2回戦] 日体大柏2-0丸岡/12月31日/柏の葉

 勝負を決定づけたのは、途中出場したMF片野拓久(2年)だった。

 総監督の片野慶輝氏を父に持つ2年生MFは、先制点を決めたFW古谷柊介(3年)と代わり、1-0で迎えた後半32分にピッチへ。すると、そのわずか5分後だった。ゴール前の左サイドから鋭く切れ込み、右足を一閃。鮮やかにネットを揺らし、貴重な追加点を奪ったのだ。

「自分が決定づける得点を取ろうという思いで試合に入りました」と冷静に語った片野は、得点シーンをこう振り返った。

「自分の得意な形のカットインからシュートだったので、自信を持って打てました。やっと決められたみたいな。選手権初得点だったので素直に嬉しかったです」

 ゴールを真っ先に伝えたいのは、2つ上の先輩で、柏レイソルのレジェンドOB北嶋秀朗氏の息子・北嶋大地(現・産業能率大学)だという。

「尊敬しています。高校サッカーの舞台に怪我で全然立てなかったので、『自分の分も頑張ってくれ』と先輩から言われて、今1番恩返しできたかなと思います。自分が高1の時に先輩が高3で、負けてしまった時に『お前に託した』と言われました」
 
 そして父からは「ナイスゴールと言われて嬉しかったです。1-0だったので、まずは守備から入って切り替えを早くと言われました」と説明。そのうえで、大舞台で実現した親子共演については、力強くこう答えた。

「非常に嬉しいことですし、全国優勝に向けて一緒に頑張ろうと思っています。昨日、高知対丸岡の試合を見て『お前ならできるから』と言ってもらったことが嬉しくて、心に残っています。

 中学校の頃から父と一緒に全国優勝、県優勝を目ざしてきました。まず県優勝できたので、全国優勝できるように頑張ります」

 片野総監督も「割と良いシュートを打ちましたからね(笑)。あの時間1番、相手も前掛かりになって厳しかったと思うので、よく決めてくれたなと思う」と賛辞を寄せるゴラッソで、確かな爪痕を残した背番号14。再び地元柏で迎え撃つ、飯塚との3回戦での活躍にも注目だ。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事