「どこかで改革を起こさないと」「まずチャレンジするのが大事」城彰二がJFAにモノ申す!Jの“秋春制”実現への具体策は?

2022年12月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

ドーム型スタジアムの新築を提案

 元日本代表FWの城彰二氏が12月20日、自身のYouTubeチャンネルで、日本サッカー協会(JFA)に対して意見した。

 カタール・ワールドカップの開幕前に撮影されたという動画で、城氏は日本代表のメンバー発表時期が遅いと主張した。

 ベースとなる選手を決めて、他の選手も加えて試す形にして「ここは絶対に軸だからねとやった方が、積み重ねができるんだよ。だから、協会も打ち出さないと」と提案。JFAに"情報公開"を、こう求めた。

「ワールドカップをやったら、いっぱい分析しているんだよ。いろんな分析をして、次につなげようと思って、何かをやるんだけど。結局それもほとんど発表されない。大々的にやれよって話なんだよ」
 
 一方、外から「言っていても結局変わらないからさ。だから、どっかで改革を起こさなきゃいけないよね」「どこかで入り込みたいよね、協会に」と自身のJFA入りにも意欲を示した。

 さらに、Jリーグの開催を現行の春秋制から、ヨーロッパで主流の秋春制に合わせるべきと主張。一例として、冬の雪対策としてはドーム型スタジアムの新築や送迎バスの増便を提案した。

 また、JFAが大きな組織ゆえに不可能な事案もあると理解を示しつつ、「チャレンジしたい。もっとこういう風に改革したい。そういうのが、できないかもしれない。だけど、そういうのを打ち出して、まずチャレンジするのが大事」とコメント。その上で、できなかった理由を明らかにしながら「やれることで何ができるか、はっきりさせればいいんだよ」と熱弁した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大々的にやれよ」「はっきりさせればいいんだよ」城彰二が考えるJFA改革案。自身の協会入りに意欲も!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】「大々的にやれよ」「はっきりさせればいいんだよ」城彰二が考えるJFA改革案。協会入りに意欲も!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事