「薫が近くにいて『多分出ました』と」森保監督が“三笘の1ミリ”を巡る衝撃の裏話を明かす!得点が認められて「ラッキー」【W杯】

2022年12月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「VAR認めてくれと思っていましたけど…」

カタールW杯の名場面を振り返った森保監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 日本代表の森保一監督が12月12日、フジテレビ系列の情報番組『めざましテレビ』に出演。話題沸騰となった"三笘の1ミリ"を巡る、貴重な裏話を明かした。

 カタール・ワールドカップのグループステージ最終節のスペイン戦、1-1で迎えた51分だった。

 堂安律の少し長くなったグラウンダーのクロスを、ファーにいた三笘薫が目一杯、足を伸ばし、ゴールラインのギリギリで折り返す。この執念のパスに反応した田中碧が、右足でプッシュ。無敵艦隊を打ち破る決勝点を奪ったのだ。

 ただ、三笘のアシストは、角度によってはラインを割っているようにも見える、本当に際どい位置から生まれたため、世界中で議論に。国際サッカー連盟が「VARによって正確にチェックされたものだ」と、得点の正当性を訴える事態にまで発展した。

 森保監督は番組内で「VAR検証中はどんな思いだったのか」と問われると、「入ってくれ、VAR認めてくれと思っていましたけど、薫が近くにいて『多分出ました』と言っていた」と、まさかの発言。思わぬ新事実発覚にスタジオは大いに盛り上がった。
【動画】アシストの三笘本人ですら半分諦めていた…伝説の決勝弾 ※投稿の白地部分をクリック
 また、得点が認められた瞬間については「ラッキー」と言い、さらに笑いを誘いながらも、続けて真剣な表情でこうも語った。

「常に、あの試合だけではなくて、点を入れても入れられたとしても試合は続いていくので、90分間ロスタイムを含めて戦い抜いた先に勝利がある。喜びはまた置いておいて、後で喜ぶとして、切り替えていくということ。あそこで喜びすぎて緩んで、もう1回やられると、そこが1番やってはいけないことだと思うので引き締めました」

 ほかならぬ当事者たちも、得点が認められたことに驚きを隠せなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】アシストの三笘本人ですら半分諦めていた…伝説の決勝弾 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事