「決して監督ではなかった。人々を欺き…」ネイマール、自身の元代理人のチッチ批判にブチギレ!「クソみたいなことを言うな」【W杯】

2022年12月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

ベスト8で敗退後、チッチ監督は退任を発表

ネイマールがチッチ監督への批判に怒りを露わにした。(C)Getty Images

 現地時間12月9日、カタール・ワールドカップ(W杯)の準々決勝で、ブラジルはクロアチアと対戦。延長に入り、105+1分にネイマールがついに均衡を破るも、土壇場の117分にブルーノ・ペトコビッチにまさかの同点弾を浴びると、PK戦の末に敗れた。

 優勝候補筆頭と称されながら2大会連続でベスト8敗退となり、16年6月から指揮を執っていたチッチ監督は「サイクルは終わった」と退任を発表した。

 その指揮官に対し、ネイマールが2013年に母国のサントスからバルセロナに移籍した際、マネジメントを担当した代理人のワグネル・リベイロ氏が痛烈に批判。同日にインスタグラムを更新すると、チッチ監督の写真を添え、こう綴った。

「この人は決してフットボールの監督ではなかった。何年も人々を欺き、2つのワールドカップを失なった。彼は、卒業式のスピーチをする程度の実力しかないんだ」
【画像】ネイマールが嗚咽…。衝撃の敗退に、顔をくしゃくしゃにして大粒の涙をこぼす
 このセンセーショナルなメッセージは世界中で話題となるなか、ネイマールはブチギレ。「クソみたいなことを言うなワグネル!」と自身の元代理人へ怒りのコメントを寄せた。

 道半ばで夢を絶たれ、「悪夢のようだ。この敗北に長い間傷つくだろう」と語った30歳のスーパースターは、今後の代表でのキャリアについては「門を閉ざしているわけではないし、100%戻ってくるとも言えない」と伝えた。6年半続いたチッチ体制は終わりを迎え、セレソンは次の時代へ突入するが、そこにネイマールの姿はあるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】涙にくれながらも…ペリシッチの息子レオ君の握手に応じたネイマール

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】涙にくれながらも…ペリシッチの息子レオ君の握手に応じたネイマール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事