「ゴール後も速い!」「スプリント数に換算?」前田大然の先制弾後に元代表戦士らも注目!

2022年12月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

今大会初の先制弾に「後半立ち上がりが鍵」

森保ジャパンの今大会初先制点を決めた前田大然。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 現地時間12月5日、カタール・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で、日本代表は、クロアチア代表と対戦。

 前半は一進一退の攻防が続くなか、43分に前田大然のゴールで日本が先制して前半を折り返した。

 この試合を生中継している「ABEMA」の東京のスタジオでも得点シーンで大盛り上がり。

 ABEMAのワールドカップキャスターを務める矢部浩之氏が「ゴールをしてからの前田大然選手のスプリントも速ない?」と指摘すると、ヴィッセル神戸の槙野智章も、「たぶんあれもスプリント数に換算されてますから」と前田大然の素早さを独自の表現で解説した。

【動画】「諦めない何本ものスプリントからの待望のゴール」前田大然の先制弾をチェック!
 また、このゴールが今大会の森保ジャパンにとって初の先制点。

「初めての先制点だから、自分たちがこれからどう進めていくのか。森保監督がこれからどう進めていくのかにも注目です」(槙野)とコメントすると、同じくスタジオで解説していた南葛SCの伊野波雅彦も「先制したからこそ、後半立ち上がりの戦い方が鍵」と続けた。

 試合は、56分にペリシッチにゴールを許し、1-1で75分が過ぎて終盤に突入した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

次ページ【動画】「諦めない何本ものスプリントからの待望のゴール」前田大然の先制弾をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事