古橋亨梧がニア上ズドンで今季9点目!旗手怜央も先発の首位セルティックは3発快勝!2位レンジャーズとの勝点差4をキープ

2022年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

国内リーグの無敗記録が38試合で止まってから5連勝

左足で豪快にシュートを叩き込み、先制点を奪った古橋。(C)Getty Images

 10月30日に開催されたスコットランドリーグの第13節で、日本人4選手が所属する首位のセルティックは、8位のリビングストンと敵地で対戦した。

 古橋亨梧がCF、旗手怜央が左インサイドハーフで先発し、前田大然はベンチスタート。今シーズンに公式戦の出場がない井手口陽介はベンチからも外れた。

 国内リーグの無敗記録が38試合で止まってからは4連勝中のセルティックは、9分にさっそく試合を動かす。テイラーからペナルティエリア内で縦パスを受けた古橋が、左足で豪快にニア上へ叩き込んだ。27歳の日本代表FWは、今シーズンの公式戦9点目。リーグ戦ではおよそ1か月ぶりの8点目となった。
 
 先制以降はチャンスを作りながらフィニッシュの精度を欠き続けるなか、後半に入って53分にこぼれ球にゴール前で反応したテイラーが左足を一閃。強烈なシュートで突き刺し、欲しかった追加点を挙げる。

 80分には3枚替えを敢行し、ギアクマキス、ジョッタ、アビルゴーを一気に送り込む。ここで先制点をマークした古橋と、ゴール前にも積極的に顔を出していた旗手はベンチに下がった。また、これで5人の交代枠を使い切り、前田の出番なしが確定した。

 その後、84分のPKはギアクマキスが失敗したものの、87分にジョッタがダメ押し点を挙げ、3―0でタイムアップ。セルティックはリーグ戦5連勝とし、2位の宿敵レンジャーズとの勝点差4をキープした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】左足でニア上ズドン!古橋の超豪快な今季9点目をチェック

【動画】前田のボール奪取を起点に古橋が決めた久々のゴール

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】左足でニア上ズドン!古橋の超豪快な今季9点目をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事