「今までになかった形を見せてくれた」元日本代表の巻誠一郎がアメリカ戦で印象に残った選手は? W杯で期待するアタッカーにも言及!「若くてエネルギッシュなFWが必要」

2022年09月24日 永福 海(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

「日本代表の試合は責任があって負けられない戦い」

パブリックビューイングのイベントにゲストとして巻氏(右)が登壇した。

 日本代表は9月23日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで行なわれたキリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表と対戦。鎌田大地と三笘薫の得点で、2-0の勝利を収めた。

 この日、日本代表ファンのために日本サッカー協会(JFA)とサッカー日本代表パートナー各社が連携したイベント「新しい景色を2022 つながる!パブリックビューイング」が東京や大阪など計8会場で開催された。

 ハブ会場となったJFAハウスには、スペシャルゲストのお笑いコンビ「見取り図」が出演。日本代表OBが参加する各会場とのオンラインでのトークやこの試合の観客動員数クイズなどでイベントを盛り上げた。

 日本代表パートナーの『KDDI株式会社』は、銀座にあるショップ兼イベントスペースの「GINZA 456 Created by KDDI」にてパブリックビューイングを実施。床に人口芝が敷かれた会場には、20名以上のファンが集まった。
 

 応援サポーターとして元日本代表の巻誠一郎氏、サッカー系YouTuberのTAKUYAさん(REGATEドリブル塾)、インフルエンサーの兼清萌々香さんが登壇。試合前にはTAKUYAさんによる久保建英と三笘薫のドリブル解説、巻氏の試合の見どころ、他会場とのトークなどが行なわれた。

 イベント終了後、取材に応じてくれた巻氏に今回のイベントやアメリカ戦の感想、今後の日本代表について語ってもらった。

――今回のイベントはいかがでしたか?

「これまではどちらかというとピッチに立つ側だったので、パブリックビューイングに参加したのはこれが初めてなんです。これだけ多くの人が応援して下さっていると改めて知ることができて、やはり日本代表の試合は責任があって負けられな戦いだと感じましたね」

――「見取り図」さんとの掛け合いで会場の笑いを誘っていましたね。

「(会場のカメラが固定式だったため、常に引き画面で巻氏が写っていたことを見取り図に突っ込まれていた)僕じゃないですよ(笑)。カメラに美味しくしてもらっただけですから(笑)」

【動画】所属クラブでも絶好調の鎌田大地がアメリカ戦で奪った先制ゴールをチェック

【動画】アメリカを沈める!得意のドリブルから決めた三笘薫の鮮烈弾!

次ページ「“俺が点を取るんだ”という気持ちが大事」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事