「運動能力が高く、移動が速くて追いつけない」台湾指揮官がなでしこ戦士の戦いぶりに脱帽。4失点完敗も「励みになった」と手応えも

2022年07月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

前回対戦では0-9

台湾のイェン・シーカイ監督は試合後の会見で手応えを口にした。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 日本女子代表は7月23日、E-1選手権で台湾女子代表と対戦し4—1で勝利した。

 日本に完敗した台湾のイェン・シーカイ監督は、試合後に取材に応じ、以下のように振り返った。

「セットプレーで1点を取ることができて、非常に励みになった。前半、後半とも2失点したが、さらに改善していきたい。日本戦に向けては、(1月の)アジアカップが終わってから、技術的な分析をしてきた」
 
 後半の2失点に関しては「日本の選手は運動能力が高く、移動が速いため、追いつけなかった。今日の健闘を励みに、修正してきたい」と振り返った。

 前回対戦の2019年12月のE-1では、なでしこジャパンに0—9で敗れている台湾。今回も完敗だったが、イェン・シーカイ監督は少なからず手応えを得たようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】なでしこジャパン上野が前半終了間際に決めた勝ち越しのヘディング弾

【PHOTO】清水梨紗、塩越柚歩、仲田歩夢!試合に華を添える注目の"WEリーガー"を厳選!

【E-1選手権PHOTO】日本女子4ー1台湾女子|先制点献上も菅澤や上野らの得点で計4ゴールの逆転勝利!最終節の中国戦へつなげる重要な勝利に
 

次ページ【関連動画】なでしこジャパン上野が前半終了間際に決めた勝ち越しのヘディング弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事