「やっと来れた」32歳でA代表初招集の水沼宏太。「感謝している」元日本代表の父からもらったアドバイスとは?

2022年07月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「これからまた父を追い越すためにも…」

E-1選手権に臨む日本代表へ初招集された水沼。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 E-1選手権に挑む日本代表のメンバー入りを果たしたMF水沼宏太(横浜)が7月17日、オンラインでの取材に対応。A代表に初選出された現在の心境を口にした。

 異例の32歳でA代表に初めて選出され、今回のチームで最年長選手となる水沼。「やっとここに来れたなというのが率直な感想」と喜びもひとしおのようだ。

「サッカー選手である以上、目ざしてきた場所なので、初めて入ったことはすごく嬉しく思っています。ただ自分が目ざしてきたところはここで終わりではないですし、スタートラインだと思ってやっていきたい。とにかく高みを目ざしていくことは変えずに、年長者らしく元気にひたむきにプレーしたいです」
 
 初選出を父である元日本代表の水沼貴史氏にもすぐさま電話で報告。アドバイスを受けたことも明かした。

「選んでもらったことを聞いて、すぐに父に連絡したらすごく喜んでくれました。これまで頑張ってきて良かったねと言ってくれましたけど、本当にこれからが大事だよとも言ってくれた。それは自分の考えと一緒だなと思いましたし、今まで支えてくれた父にすごく感謝しています。これからまた父を追い越すためにも、もっと高みを目ざしてギラギラした自分を出して、やっていかないといけないなという気持ちになりました」

 今回、国内組のみのメンバー構成で挑むE-1選手権は、11月に開幕するカタール・ワールドカップの代表メンバー入りへ向け、Jリーガーにとっては絶好のアピールのチャンスとも言える。

 水沼は、「いろんな選手とコミュニケーションをたくさん取れるのが自分の性格的には良いところ。年長者らしくみんなとたくさんコミュニケーションを取っていきたい」と自身の役割をしっかりと把握している。

 そのうえで「みんながアピールの場だと考えていると思いますけど、とにかくこのチームで結果を残さないと先はないと思う。僕自身を含めてみんなで一体感を持って戦える集団の一員になれればいいかなと思います」と、まずはチームの結果にこだわる姿勢を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】永久保存版!J1月間MVPマリノス水沼の絶妙フィニッシュ2連発!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】永久保存版!J1月間MVPマリノス水沼の絶妙フィニッシュ2連発!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事