森保Jの6月シリーズはエース不在。指揮官が“大迫未招集”に言及。「彼の男気は素晴らしいと思いますが、その反面…」

2022年05月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どの選手がアピールしてくれるのか楽しみ」

6月シリーズに挑む森保ジャパンでエース大迫は不在。森保監督は「残念」と語る一方で、「いろんな選手にチャンスがある」と期待する。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 日本サッカー協会は5月20日、4試合が組まれた6月シリーズに臨む日本代表メンバーを発表した。

 日本はキリンチャレンジカップで2日にパラグアイ、6日にブラジルと対戦し、キリンカップサッカーで10日にガーナ、14日にチリまたはチュニジアと相まみえる。

 今回、選ばれたのは28人。鎌田大地や堂安律が復帰し、伊藤洋輝が初選出されたほか、エース格の大迫勇也が選外に。会見で森保一監督がその理由を語った。

「まずは大迫の状態ですが、直近の試合でメンバー外ということで、詳しい情報は入手していませんが、コンディション的には100パーセントではないと聞いています。

 彼はこれまでもおそらく、体調的には痛みを抱えながらだったり、100パーセントでないところで、チームの状況を見て、なんとかチームのために、チームの勝利に貢献しようということで、無理をして、試合に出ているような状況だったと思います。

 彼の男気は素晴らしいと思いますが、その反面、コンディションが100パーセントになっていないということなのかと見ております」
 
 実績も経験も豊富なストライカー不在で、チームとしてどう戦っていくのか。

「代表でも、彼が長くチームを引っ張ってきてくれた存在だと私も見ています。彼が代表でプレーできないのは残念ではありますが、大迫抜きで戦ったときに、チームとしてはいろんな選手にチャンスがある、チームの伸びしろをさらに増やしていくこと、チーム力を挙げていくという部分では、チャンスと言えると思います」

 指揮官はさらに「代わって入る選手、ここはチャンスだと思っている選手たちには、思い切りプレーしてもらい、代表の戦力として成長してもらえれば」と期待を込める。そして「我々、チーム全体のレベルアップをするためにも、ここは良い機会だと思いますので、オプションを作るということと、どの選手がアピールしてくれるのか、楽しみに活動したい」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事