57回目を数える伝統の一戦。“フェアでクリーンな大阪ダービー” を両クラブが呼びかけ

2022年05月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

今季のルヴァン杯でもトラブルが発生

注目必至の大阪ダービー。今回はどちらが勝つか?写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

 5月21日に開催されるJ1第14節でC大阪とG大阪が対戦。実に57回目を数える大阪ダービーでは、以前より、スタジアム場外で両クラブのサポーター同士によるトラブルが頻発。今年2月23日と4月23日に行なわれたルヴァンカップ・グループステージの2試合においても、スタジアム場外で両クラブのサポーター同士によるトラブルが発生した。これを受け、両クラブがともに「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」と題して声明を発表した。
 
 C大阪は、「安心安全、そして両クラブのリスペクト精神を前提として、フェアで白熱する大阪ダービーの伝統を作り上げていくために、皆さま全員のご理解とご協力が不可欠となります。そして観戦・応援スタイルのさらなる緩和を目指していく上で、引き続きご協力のほど宜しくお願い申し上げます」と述べている。

 また、G大阪も「是非今一度、Jリーグ観戦ルール及び両クラブ観戦ルールを遵守いただき、スタジアム内外でのクリーンな応援で大阪ダービーを盛り上げ、チームを後押しして頂きたく存じます。ファン・サポーターの皆様にはご理解・ご協力の程、何卒宜しくお願い申し上げます」と呼びかけた。

 現在、C大阪が8位、G大阪は10位で同じ勝点17。今回も熱いバトルを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!セレッソ大阪の「歴代集合写真」を一挙紹介

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!ガンバ大阪の「歴代集合写真」を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事