「5失点のうち4つは彼のせい」チェルシーOBがビジャレアル守護神を猛批判!「英2部の代役でも不十分だ」

2022年05月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

CL準決勝敗退の戦犯扱い

ビジャレアルのGKルジは自身の好守で、決勝進出へ導くことはできなかった。(C)Getty Images

 現地時間5月3日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準決勝第2レグで、ビジャレアルはリバプールとホームで対戦。前半で2点を先行し、第1レグと合わせ2―2に追いつくも、後半に相手の猛攻に遭うなかで3発を叩き込まれ、トータル2―5で屈した。

 とりわけ悔いの残るパフォーマンスとなったのが、GKのヘロニモ・ルジである。62分にファビーニョに股を抜かれるシュートを許すと、67分にもルイス・ディアスにヘッドで股を抜かれて被弾。極めつけが71分だ。ペナルティエリア内から果敢に飛び出すが、サディオ・マネにあっさりとかわされ、致命的な3点目を奪われた。

 準決勝の2試合で計5失点。かつてチェルシーやトッテナムなどでプレーしたジェイソン・カンディ氏は、英メディア『tlakSPORT』で29歳のアルゼンチン代表守護神を猛批判。「衝撃的だ。5失点のうち4つは彼のせいだ」と、敗退の戦犯に挙げている。
【動画】痛恨の股抜き&飛び出し失敗…悪夢の後半でビジャレアルはリバプール撃破ならず
「チャンピオンシップ(イングランド2部)でも代役を担うには不十分なゴールキーパーで、どうしてチャンピオンズ・リーグ準決勝に臨むことができるんだ? サム・ジョンストンは多くのクラブが狙っているし、契約も切れる。今夜見たもの、そして2つのレグで見たものよりも、彼は良いゴールキーパーだ」

 イングランド2部のWBAに所属し、EURO2020のメンバーにも選ばれるなど、現役ばりばりのイングランド代表としても活躍するジョンストン。今夏の争奪戦も予想されるなか、ルジのクラブ内での評価次第では、その行く先はスペインとなるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】痛恨の股抜き&飛び出し失敗…悪夢の後半でビジャレアルはリバプール撃破ならず

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事