「俺たちなら必ず取り返せる」横浜FC・小川航基が止まらない! 仙台戦で殊勲の2発、直近5戦7発と量産体制に

2022年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

シーズン二桁はキャリア初

開幕から10試合連続で先発の小川は、ここまで10ゴール。抜群の得点力で首位を独走する横浜FCを力強く牽引する。写真:徳原隆元

 横浜FCの小川航基が止まらない。

 4戦連発中で迎えた4月17日のJ2リーグ第10節・仙台戦で2ゴールを奪取。チームは前半に先制を許す展開だったが、「俺たちなら必ず取り返せるって、ハーフタイムで話していた」と振り返る小川が、52分、56分に連続得点。試合はそのまま2-1でタイムアップ。鮮やかな逆転勝利の立役者となった。

 1点目は、中村拓海のロングフィードに反応し、左足で逆サイドのネットを打ち抜いた。

「僕の特長というか、プルアウェイの動きからディフェンスを外して、シュートまでという形がうまく出た」

 2点目は、高木友也のクロスからヘディングシュートを叩き込む。

「(左利きの)友也の右足のクロスでしたけど、良いクロスがきたのでよかった」

 試合前には、4節・水戸戦で達成したJ通算100試合出場の記念セレモニーが行なわれ、家族から花束を受け取り、笑顔を見せていた。
【関連動画】10戦10発!覚醒したエース小川航基のここまでの10ゴール集!
 仙台戦で5戦連発と期待に応えてみせた小川は、今季は開幕から先発で出場し続け、10試合を終えて10得点。シーズン二桁はキャリア初で、直近5試合で7ゴールと絶好調だ。

 横浜FCは10節終了時点で、8勝2分の無敗。2位の町田に8ポイント差をつける勝点26で首位を独走中だ。

「チームの力が良い形で出ている」と語る不動のエースは、「まだ序盤。ここからが大事なので頑張りたい」と気を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】抜群の安定感で首位を走る横浜FCのサポーターを特集
 

次ページ【関連動画】10戦10発!覚醒したエース小川航基のここまでの10ゴール集!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事