ポーランド王者のファンが掲げたプーチン氏の“首吊りバナー”に世界反響!着用させたユニホームは…「レギアがロシア大統領を殺す」

2022年04月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「他のスタジアムのようにウクライナ国旗が掲げられることはない」

プーチン大統領の首吊りシーンという過激なバナーが掲げられた。(C)Getty Images

 現地4月9日、ポーランド・リーグの第28節、現在首位のレフ・ポズナンと昨季王者レギア・ワルシャワとの強豪対決が開催され、1-1のドローに終わった。

 話題となっているのは、アウェーのレギア・ファンが用意した巨大なバナーだ。ウクライナへの軍事侵攻を主導するロシアのウラジーミル・プーチン大統領が同国の強豪スパルタク・モスクワのユニホームを着て、絞首台にぶら下がるという、過激なデザインだったのだ。

 ポーランドは歴史的にウクライナとの結びつきが強く、その隣国に攻め込んでいるロシアに対して、強い反感を持っている人が少なくない。
 
 また、「レギアのウルトラスがウクライナに侵攻したロシア大統領を殺す」と題してこのニュースを配信したスペイン紙『El Espanol」によれば、レフ・ポズナンとS・モスクワは姉妹クラブのような密接な関係があるという。

 そのため、レフ・ポズナンのホームゲームでは、「他のスタジアムのようにウクライナ国旗が掲げられることはない」と記事は伝えている。

 また、ポーランドのメディア『Radio zet』は、「全世界がレギアのこのバナーについて話題にしている」と反響の大きさを伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画&画像】絞首台にぶら下がるプーチン氏。レギアのファンが掲げた過激な巨大バナー

【画像】ロシア軍のミサイル攻撃により、ウクライナの強豪シャフタールの練習場に大きな穴が空く…ショッキングな光景

次ページ【動画&画像】絞首台にぶら下がるプーチン氏。レギアのファンが掲げた過激な巨大バナー

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事