森保監督はドイツ&スペインをどう見る? 警戒すべきは選手の“質”。W杯優勝経験国を相手に「勝つために戦うところは変わらない」

2022年04月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

スペインは「素晴らしいサッカーをしているチーム」

日本はGSでドイツ、スペインと同組に。森保監督は「非常に良い相手」とコメント。(C)Getty Images

 カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ組み合わせ抽選会が、現地4月1日にカタールのドーハで行なわれた。日本が振り分けられたのはグループE。ドイツ、スペインと同居し、残るひとつは、コスタリカとニュージーランドで争われる大陸間プレーオフ勝者だ。

 抽選後のフラッシュインタビューで、W杯で優勝経験のある2か国について、日本代表の森保一監督が言及した。

 ドイツに関しては、「世界的にクオリティの高いバイエルン・ミュンヘンの選手を中心に、非常に強いチームかなと思っています」とコメント。スペインについては「世界のトップトップのリーグがある」と語り、次のように続ける。

「(監督の)ルイス・エンリケ氏がスペインのサッカーを表現するなかで、非常にクオリティが高く、スペインのサッカーを具現化する選手たちを率いて、素晴らしいサッカーをしているチームだと思います」

 間違いなく手強い相手だが、「そこに挑めるのはすごく楽しみ」とも。
 
 粒ぞろいのタレントが揃うドイツもスペインも「我々よりFIFAランクが上で、W杯の優勝経験もあるチーム」だ。その実力を認めつつ、森保監督は「勝つために戦うというところは変わりません」と気合いを入れる。

 目標に掲げるのは"ベスト8以上"。その前に立ちはだかる強国に対し、森保ジャパンはどんな戦いを見せられるか。グループステージでは11月23日にドイツとの初戦に挑み、同27日にコスタリカ or ニュージーランド、12月1日にスペインと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本はスペイン・ドイツと同組!カカ、ピルロらレジェンドが集結したカタール・ワールドカップ抽選会の厳選ショットを紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事