大迫&酒井の不在も「問題ない」。豪州との大一番、長友佑都は「勝ってワールドカップを決めたい」と気合い十分

2022年03月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「勝ちにこだわって、チーム一丸となって戦います」

24日に敵地で豪州と対戦。長友は「勝ってワールドカップを決めたい」と気合いを入れた。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選も、残りあと2試合。3月24日に敵地でオーストラリアと対戦し、同29日にホームでベトナムと相まみえる。
【動画】運命の豪州戦に臨む日本代表メンバー27名を厳選フォトで一挙チェック!

 豪州戦で勝てば、7大会連続のW杯出場が決まる。総力を挙げて挑む今回の3月シリーズで、大迫勇也、酒井宏樹と、2人の主力が怪我のため不参加となった。

 20日のオンライン取材に応じた長友佑都は、「一緒に長い間、戦ってきた仲間なので残念」と話す一方で、大きな不安は感じていないようだ。

「前回の時も、センターバック2人がいなくて、みなさん心配されていたと思うんですけど、代わりに入った選手たちが素晴らしいパフォーマンスを見せた、そしてチームとしても勝利を収めた」

 1月27日の中国戦、2月1日のサウジアラビア戦は、いずれも2-0の勝利。この2連戦で吉田麻也、冨安健洋という主力センターバックを負傷で欠いたが、谷口彰悟、板倉滉の2人が奮起し、2試合連続のクリーンシートに大きく貢献した。
 
 そうした経験がある。長友は「今回も問題なく、代わりに入った選手たちがしっかりと戦ってくれると思う」と信じて疑わない。

 まずは豪州戦。長友は「この試合に勝ってワールドカップを決めたい。もう、その気持ちだけです」と表情を引き締める。「引き分けとか、そういったことはまったく考えず、勝ちにこだわって、チーム一丸となって戦います」と誓った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【動画】運命の豪州戦! 関塚隆が語る「大一番へのベストなアプローチ」
 

次ページ【動画】運命の豪州戦! 関塚隆が語る「大一番へのベストなアプローチ」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事