元日本代表の阿部勇樹がJFAのロールモデルコーチに就任!今後は若手の育成や強化に携わることに

2022年03月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

内田篤人氏、中村憲剛氏に続き3人目の就任へ

ロールモデルコーチに就任した阿部氏。2022年からは浦和のユースコーチを務めていた。(C)SOCCER DIGEST

 日本サッカー協会(JFA)は3月16日、ロールモデルコーチとして元日本代表で浦和レッズやイングランドのレスター・シティでもプレーした阿部勇樹氏と契約したことを発表した。

 すでにJFAのロールモデルコーチには元鹿島アントラーズの内田篤人氏、元川崎フロンターレの中村憲剛氏が就任しており、今回の阿部氏との契約で3人目のロールモデルコーチとなる。
 
 阿部氏は今回の就任について、JFAの公式サイトを通じて以下のコメントを発表している。

「この度、ロールモデルコーチをさせていただくことになりました、阿部勇樹です。昨年まで現役でサッカーをやらせてもらいました。自分が経験してきたことを伝えていくことはもちろんですが、サッカーの楽しさ、面白さ、難しさも伝えていけたらと思っています!選手と共に楽しんでいきたいと思います!!よろしくお願いいたします」

 阿部氏は3月16日からJヴィレッジで行なうU-17日本代表トレーニングキャンプに参加。今後はアンダーカテゴリーの日本代表チームをはじめ、JFAが取り組む若年層の強化および普及に関わる活動に携わる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事