「タケは一段階成長した」決勝点演出の久保建英をマジョルカ指揮官も激賞!「いつも言っているんだが…」

2022年02月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「タケのゴールは見えなった」

L・ガルシア監督(左)も久保の成長に目を細めた。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 勝負を決めた日本代表MFを、指揮官も激賞した。

 現地時間2月14日に行なわれたラ・リーガ第24節で、久保建英が所属する17位のマジョルカは、8位のアスレティック・ビルバオとホームで対戦。前半に奪った2点のリードを後半に追いつかれるも、88分に勝ち越し点を挙げ、3‐2で連勝を果たしている。

 終盤の劇的な決勝点を演出したのが、4試合連続のスタメンで右サイドハーフに入った久保だった。ショートコーナーの流れからこぼれてきたボールを左足でシュート。ポストに直撃したボールが敵GKウナイ・シモンに当たって、ゴールに吸い込まれた(記録はオウンゴール)。

【動画】久保建英の劇的決勝弾かと思いきや…まさかのオウンゴール!本人はユニホームを脱いで絶叫!
 マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』によれば、マジョルカのルイス・ガルシア監督は試合後、「タケのゴールは見えなった」と切り出し、こうコメントしている。

「タケはゴールを決める必要がある。いつも言っているんだ。 彼がそのエリア内にいるのが難しい時もあるがね。彼は一段階成長したと思う」

 記録には残らなかったものの、指揮官も成長を認めた、久保のパフォーマンスだった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾

【動画】現地紙感嘆!サイドチェンジのパスを神トラップ→敵DFを翻弄する久保をチェック

次ページ【動画】久保建英の劇的決勝弾かと思いきや…まさかのオウンゴール!本人はユニホームを脱いで絶叫!(1分13秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事