久保建英の左足が劇的決勝ゴールを演出! 88分にネットを揺らして絶叫も記録はOG、今季3点目は幻に…

2022年02月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

右サイドハーフでプレー

ビルバオ戦で決勝点を演出した久保。(C)Getty Images

 現地時間2月14日に行なわれたラ・リーガ第24節で、久保建英が所属する17位のマジョルカ(勝点23)が、8位のアスレティック・ビルバオ(同34)をホームに迎えた。

 ここまで18失点(リーグ2位)、アウェーではわずか5失点(同1位)の堅守を誇る相手との一戦で、久保はラ・リーガでは4試合連続のスタメンを飾り、右サイドハーフに入った。

 前節にカディスとの残留争い直接対決を制し、連勝を狙うマジョルカは22分、エリア内に進入した右SBマッフェオが敵DFヌニェスに倒され獲得したPKを獲得。これをセビージャが決めて、先制に成功する。

 さらに30分、ゴール前の混戦から、長身FWムリチがヘッドで落としたボールを、アンヘルが振り向き様のボレー。見事な追加点を奪う。

 その後もマジョルカが主導権を握り、このまま2点リードで前半を終える。11分にCKの流れから不意を突くシュートを放った久保は、その後も積極的に攻撃に関与。献身的な守備でも貢献した。

【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾
 しかし、後半はハーフタイムにユ―リとベレンゲルを投入したビルバオに流れを引き渡す。59分にユーリのクロスからラウール・ガルシアのダイレクトシュートで1点を返されると、その2分後にCKからベレンゲルに決められ、あっという間に同点とされる。

 久保は69分にショートカウンターから絶好の位置でのシュートを放つも敵にブロックされる。その後も、77分にムリチに絶妙のパスを送るなどチャンスを創出する。

 迎えた88分、CKの流れからこぼれ球を久保が左足でシュート。これがポストを直撃し、その跳ね返りが相手GKウナイ・シモンに当たってゴールへ。日本代表MFは、ユニホームを脱いで絶叫したが、記録はオウンゴール。今シーズン3点目は幻となった。

 試合はこのまま3-2で終了。90分までプレーした久保の活躍で、マジョルカがリーグ戦では今シーズン2度目の連勝を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英のシュートが劇的決勝弾を演出!ユニホームを脱いで絶叫!

【動画】現地紙感嘆!サイドチェンジのパスを神トラップ→敵DFを翻弄する久保をチェック

【動画】「GKは何もできなかった」鋭く曲がって落ちる弾道に各国メディアも驚愕!久保が決めた圧巻のFK弾

次ページ【動画】思わずガッツポーズ! 久保建英が決めた華麗なラボーナ弾(2分21秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事