「ピカイチだった」内田篤人が絶賛したサウジ戦の“影のMVP”は? 「テレビでは扱いにくいんですけど…」

2022年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「攻守に渡って本当にアグレッシブに動いていた」

サウジ戦で解説を務めた内田氏が、いぶし銀の活躍を称えたのは? (C)Getty Images

 マン・オブ・ザ・マッチにも負けない輝きを称えた。

 日本代表は2月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第8戦で、首位のサウジアラビアと埼玉スタジアムで対戦。32分に右サイドを攻略した伊東純也が供給したクロスから南野拓実が先制ゴールを挙げると、50分には伊東が圧巻の一撃を叩き込み、2-0で快勝を収めた。

 この大一番を中継したテレビ朝日で解説を務めた元日本代表DFの内田篤人氏は試合後、同局の「報道ステーション」に出演。まず番組の冒頭で、この試合のMVPを訊かれ、1ゴール・1アシストでMOMにも輝いた伊東を挙げた。

【関連動画】伊東純也の驚愕の突破から南野が決めた先制弾!
 さらに、番組の後半に再登場した際、大越健介キャスターから「もうひとり選ぶとしたら?」と問われると、「テレビでは扱いにくいんですけど、今日はピカイチだった」として右のインサイドハーフで躍動した田中碧の名前を挙げた。

「危ないなと思ったところにすぐに駆け付けて守備をする。90分これをやると彼のポジションでやると本当にきついんですけど、攻守に渡って本当にアグレッシブに動いていた」

 目立たないながらも、汗かき役として機能した23歳のMFを、そう絶賛した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連写真】生中継中にまさかのアクシデント!内田篤人に近づいてきたのは…

【PHOTO】重要な2連戦!埼玉スタジアムに駆けつけた日本代表サポーター!

次ページ【関連写真】生中継中にまさかのアクシデント!内田篤人に近づいてきたのは…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事