「今日出られていない選手もいましたけど…」森保一監督がチームの一体感を称賛! 久保建英、堂安律ら出場機会のなかった選手たちにも言及

2022年02月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「選手たちが本当に良くやってくれた」

試合後に選手を称えた森保一監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 2月1日、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選第8戦で日本代表はサウジアラビア代表と対戦し、2-0で勝利を収めた。試合後、チームを指揮した森保一監督がフラッシュインタビューに応じた。

 グループBで2位につけていた日本にとって、首位サウジアラビアとの直接対決であり、そして勝点1ポイント差で追う3位オーストラリアの追随をかわすためにも重要な一戦。試合は南野拓実が最終予選自身初となるゴールで先制すると、50分に伊東純也の豪快なミドルで2点目を奪い、完封勝利を手にした。

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-0サウジアラビア|伊東が1G1Aの大活躍!7大会連続W杯出場に王手となる貴重な勝利!
 森保監督は試合後、「選手やスタッフが、この一戦に向けて、それぞれが最善の準備をしてくれ、ピッチラインにいいエネルギーを作れた」とコメント。そして、「選手たちはトレーニングから本当にいいコミュニケーションを取っていて、それがピッチ上でも活きた」とプレーヤーを称えた。

 さらに、「今日は出場できない選手もいたけれど、トレーニングから非常に集中して取り組んでくれている。みんなで勝ち取った勝利かなと思う」と出番のなかった若手選手たちにも言及した。

 日本はこの後、3月にアウェーでオーストラリア代表、ベトナム代表と対戦する。指揮官は「まずは次のオーストラリア戦に向けて良い準備をしていきたい」と述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事