日本戦に向けた中国代表のスタメンが確定! エースのウー・レイが先発も帰化組アランは“切り札”起用に

2022年01月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

3-5-2あるいは5-3-2に近い形か

20年ぶりのW杯出場にあとがない中国代表。どんなシステムを採用してくるのか。(C)Getty Images

 今夜19時キックオフの日本代表戦に向けて、中国代表のスターティングメンバーが発表された。

 今回から指揮を執るリ・シャオペン新監督の下、前回の日本戦(2021年9月7日/日本の1-0勝利)から先発4名が変更。ラ・リーガで出場機会に恵まれず、試合勘に不安を抱えるウー・レイのほか、日本で合流したばかりでぶっつけ本番のタイアス・ブラウニングらが名を連ねた。ブラジル帰化組ではアランがベンチスタート、アロイージオは累積警告のため、日本戦は出場停止となっている。

 リ・ティエ前政権下の前回対戦時は、守備的な5-3-2システムを選択した中国代表。新指揮官はクラブレベルで4―4-2を重用していたものの、直前合宿の紅白戦では3バックを採用していた。今回も3-5-2あるいは5-3-2に近い形になるのではないかと、複数の中国メディアが予想している。
 

 中国代表のスターティングメンバーは以下の通り。

GK
イエン・ジュンリン(上海海港)

DF
ワン・シェンチャオ(上海海港)
チャン・リンパン(広州FC)
チュン・チュン(山東泰山)
タイアス・ブラウニング(ジャン・グアンタイ/広州FC)
チュー・チェンチエ(上海申花)

MF
ハオ・ジュンミン(武漢FC)
ウー・シー(上海申花)
シュ・シン(山東泰山)

FW
ウー・レイ(エスパニョール=スペイン)
ジャン・ユイニン(北京国安)

監督
リ・シャオペン

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選、中国戦&サウジ戦に臨む日本代表招集メンバー23名を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事