• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…

「やっば、すごすぎ」「なぜ代表に呼ばれない?」日本人7人出場のSTVV対ユニオンSG戦で最も衝撃を与えたのは? 三笘薫ではなく…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年12月06日

「めっちゃ止めるやん」「1対1強すぎる!」

橋岡(右)とのマッチアップを制した三笘(左)以上のインパクトを残したのは? (C)SYVV

画像を見る

 現地12月3日に行なわれたベルギー・リーグ第17節で、三笘薫が所属するユニオン・サン=ジロワーズと、日本人選手7人が所属するシント=トロイデン(STVV)が対戦。首位を走るアウェーの前者が、2‐1で勝利を収めている。

 この一戦で、三笘が3試合ぶりに先発に復帰したほか、STVVの鈴木優磨、林大地、橋岡大樹、シュミット・ダニエルがスタメン出場。63分から原大智、82分から伊藤達哉も投入され、日本人選手が合わせて7人プレーした。

 対面の三笘と橋岡が白熱したマッチアップを繰り広げたこの試合で、日本のファンに最も衝撃を与えたのが、GKのシュミットだ。

 42分には、三笘のピンポイントクロスから敵DFクリスチャン・バージェンスは合わせた至近距離からのヘッドを左手一本でセーブすれば、74分と95分には大ピンチを足でブロックするなど、好守を連発した。

【動画】「無双してた」シュミットが神憑り的なビッグセーブを連発!

 この圧巻の活躍に、『DAZN』がハイライト動画を公開すると、29歳の守護神に対して、次のコメントが寄せられた。

「シュミットめっちゃ止めるやん」
「やっば。すごすぎ」
「1対1強すぎる!」
「シュミットが1番活躍してた説」
「シュートストップも上手くて上背もあって何より両足つかえてGKからのビルドアップもできる。なぜ代表に呼ばれない」
「シントのキーパー無双してたな」
「シュミット凄すぎでしょ!何点防いだ?」
「1対1のシチュエーション3回くらい止めてますね」

 東京五輪で活躍した谷晃生(湘南)の台頭もあり、カタール・ワールドカップのアジア最終予選では森保ジャパンに招集されていないシュミット。この活躍が来年の代表復帰に繋がるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「よく決めたな」「うますぎて笑う」三笘薫が決めた衝撃の“アウトサイド・ジャンピングボレー弾”

【動画】「えぐい」「速すぎる」三笘薫が約50メートルを疾走! 2人をぶち抜いた高速ドリブル

【関連記事】
「マジで止められない」三笘薫の絶妙トラップ→ドリブルで橋岡大樹を翻弄→ピンポイントクロスが反響!「めちゃくちゃ上手い」
「完全に負けている」躍動する三笘薫がベルギーで直面した課題。練習初日から監督にチェックされた“能力”とは?「できない奴と思われないように…」
「賭けが上手く行った」久保建英はなぜ“股抜き”を選択したのか。名手オブラクを激怒させた決勝弾を生んだ冷静な判断力
「写真カッコよすぎ」久保建英の股抜き弾に冷静な世界最高峰GKが怒り!両雄のコントラストを収めた一枚に絶賛の声「悔しがり方が全てを物語ってます」
「アイデアが豊富な選手なので…」STVV橋岡大樹が三笘薫との五輪代表対決で感じたことは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ