• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキのプレーには完全に満足」CLフル出場の南野拓実にクロップが賛辞! 評価したポイントは?

「タキのプレーには完全に満足」CLフル出場の南野拓実にクロップが賛辞! 評価したポイントは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年11月25日

今シーズン初のフル出場を果たす

CLでフル出場した南野(18番)をクロップ監督(右)が称賛した。(C) Getty Images

画像を見る

 ユーティリティ性は、リバプールにおける南野拓実の大きな武器だ。

 11月24日のチャンピオンズ・リーグ、グループステージ第5節のポルト戦で、南野は3トップの一角として先発フル出場した。ネットを揺らす場面もあったが、オフサイドの判定で得点にはなっていない。それでも、リーグカップを除いて今シーズン初めて先発フル出場したことは今後への弾みとなる。

 クラブ公式サイトによると、終盤は右サイドに回った南野について、ユルゲン・クロップ監督は「タキのプレーには完全に満足している」と話した。

「交代をしながら試合を終わらせていく中で少し動かさなければならず、タキが右ウイングとなった。だが、我々のシステムでは、ただの右のウインガーというだけじゃない。ハーフスペースでプレーし、下がってきたり、たくさんのことをする。決して、ただの右ウインガーじゃない」

【動画】リバプールのチアゴがスーパーミドル弾!南野がフル出場したポルト戦のハイライト
 クロップは「モハメド・サラーがその位置でプレーするときにただの右ウィンガーじゃないのと同じだ。彼は右ウィンガーのときもあったが、それ以外ではストライカーだったり、CFだったり、そういったすべてだ」と続けている。

「タキには非常に満足したよ」

 プレミアリーグ前節のアーセナル戦で途中出場直後にゴールを奪い、少ないチャンスの中で結果を残してきた南野。欧州最高峰の舞台で90分間プレーしたことは、サラーやサディオ・マネがアフリカ・ネーションズカップ出場で離脱見込みの冬に向けた後押しとなるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの“元恋人&パートナー”たちを年代順に一挙公開!

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
「前半は全く力を発揮できなかったが…」CLでフル出場を果たした南野拓実の評価は?「重要なのは大物とのプレー」
「監督は日本人ばかりを起用し…」 “韓国のメッシ”のSTVV電撃退団に母国メディアが“忖度”を指摘! 今季出番なしに「ボロボロだった」
「ワールドクラスの動き」南野拓実の驚異的“得点ペース”に英メディアが驚愕!「ベンチにこれほどの選択肢があるとは…」
日本人では不満? レジェンドOBピレス、冨安健洋ら古巣アーセナルの守備陣にまさかのダメ出し!「イングランド人のDFを獲るべきだ」
「ショックだった」城彰二が神戸時代に受けた衝撃の“0円通知”を回想「川勝監督が解任され泣いたよ。その後は完全に干された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ