伊東純也が1ゴール・2アシストと大活躍! ヘンクの連敗を止めるアウェー戦勝利の立役者に

2021年10月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

5ゴールに絡む活躍で勝利の立役者に

ズルテ=ワヘレム戦で躍動した伊東。(C)Getty Images

 現地時間10月31日、ベルギー・リーグ第13節が行なわれ、伊東純也が所属する10位ヘンクは、アウェーで14位のズルテ=ワヘレムと対戦した。

 伊東は定位置の3トップ右で先発。前節は67分過ぎに交代し、負傷も囁かれていたが、試合開始直後から、俊足を生かして度々チャンスに絡む。

 そして13分、カウンターから右サイドを駆け上がったムニョスがエリア前でためを作りながらボールをキープし、中央へパス。これに走りこんでいた背番号7が、右足アウトサイドで合わせてダイレクトシュートを放つと、これがゴールネットを揺らした。

 さらに45分には、右サイドからの伊東のパスを的確にコントロールし、冷静に蹴りこんだトルストベットのゴールが生まれ、2-0とリードして前半を折り返した。

【動画】ムニョスの折り返しに、走りこんだ伊東がダイレクトシュート! 2点目のアシストもチェック
 
 圧巻は後半だ。47分、伊東のクロスにオヌアチュが合わせて3点目を叩き込むと、52分には右サイドからの伊東のクロスを味方がスルーし、フリーで走りこんだヘイネンが流し込んで4点目を奪った。54分には伊東が獲得した右CKからのこぼれ球をルクミが押し込み、約7分間で一気にホームチームを突き放す。

 63分、82分と流れから失点して3点差まで迫られたものの、86分にはヘイネンがこの日2点目を奪取。6-2でアウェーのヘンクが勝利し、連敗を3で止めた。伊東は80分にピッチを退いている。

 日本人アタッカーにとっては、8月14日に行なわれた第4節レーベン戦以来となる、今シーズン2点目。アシストを2つ加え、リーグ戦のスコアポイントを8(2ゴール・6アシスト)とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 

次ページ【動画】ムニョスの折り返しに、走りこんだ伊東がダイレクトシュート!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事