• トップ
  • ニュース一覧
  • 【E-1選手権・中国戦の予想スタメン】3バック?4バック?楽しみなのは10番・仲川を含めた前線の構成

【E-1選手権・中国戦の予想スタメン】3バック?4バック?楽しみなのは10番・仲川を含めた前線の構成

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年12月04日

ボランチの軸は橋本か

3-4-2-1での予想布陣。前線の3枚は上田、鈴木、仲川で構成か。

画像を見る

 12月4日、韓国で開催されるE-1選手権に臨む日本代表メンバー22人が発表された(日本は12月10日に中国、14日に香港、18日に韓国と対戦する)。大会は国際Aマッチデーではない期間に行なわれるため、招集されたのは国内組のみで、横浜の仲川輝人らA代表初選出となる選手が多く顔を揃えた。

 従来のメンバーから大きく変わっただけに、現状で初戦の中国戦の先発を予想するのは難しい。もっとも今回の構成を踏まえれば、3バック採用の可能性が高いように映る。ただし森保一監督は「試合のなかで3バックでも4バックでもできるように」と話しており、ここでは指揮官が兼任で率いる東京五輪代表のメインシステム3-4-2-1と、A代表のメインシステム4-4-2でのそれぞれの並びを考えた。
 まずどちらのシステムにしてもGKは中村航輔と大迫敬介の争いになりそうだ。A代表での経験値では中村が一歩リードするが、五輪代表で正GKを務める大迫のポテンシャルも確かで、抜擢されてもおかしくない。

 3バックであれば、先日のベネズエラ戦でもメンバーに入った佐々木翔、三浦弦太、畠中槙之輔の組み合わせが考えられる。もしくは畠中を左ストッパーに回し、右に渡辺剛を入れるパターンもあるかもしれない。

 ボランチはここ数試合で存在感を高めている橋本拳人が軸になりそうだ。その相棒としてはパサーの大島僚太、先のベネズエラ戦で“森保ジャパンデビュー”を果たした井手口陽介が挙げられる。

 ウイングバックは、右はA代表で10試合のキャップ数を誇る室屋成(今メンバーのトップのキャップ数は井手口の13)、左はともに五輪代表の遠藤渓太、相馬勇紀が争うことになるだろう。

 2シャドーの一角には本来はFWながら今回はMF登録となった鈴木武蔵が回るとして、もう一枚は10番を託され、「得点という結果、チームでの存在感でも代表に相応しい」と指揮官から称賛された仲川が考えられる。

 CFは東京五輪の3人が鎬を削る形だが、6月のコパ・アメリカですでにA代表デビューしている上田綺世が一歩リードか。もっとも小川航基、田川亨介の線も捨てきれない。
 
【関連記事】
E-1選手権に臨む森保ジャパン、国内組のみの22名を発表!横浜・仲川が初選出。東京五輪世代は12名を招集
【セルジオ越後】また無様な負けを晒したら国民は代表に期待を持てなくなる…E-1選手権はぜひ優勝してほしい
【U-22代表|ジャマイカ戦の予想スタメン】安部&前田がシャドーに、CFは“ポスト大迫”か
森保ジャパンの新10番、仲川輝人がA代表初招集に「日本のプライドを持って一戦一戦やっていく」
「これから代表の戦力になり得る」森保監督が仲川輝人ら“ニューフェイス”に懸ける期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ