• トップ
  • ニュース一覧
  • 【松本】「このままだとオリンピックに出られない」さらなる高みを目指す前田大然の危機感

【松本】「このままだとオリンピックに出られない」さらなる高みを目指す前田大然の危機感

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月30日

ふとひとりになった時に考える。「このままでいいのか」と

フル出場したG大阪戦では、惜しいシュートを放つも決め切れず。疲れはあったが、ただ最後まで懸命に走り続けた。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1第17節]松本1-3G大阪/6月29日/サンアル
 
 27日にブラジルから帰国し、2日後のG大阪戦に先発フル出場。コンディションについて訊かれた前田大然は、「しんどかったですけど」と正直に話した後、「それは言い訳にはできない。今日はチームのために、最後までやりたかったので。でも勝てなくて本当に残念です」と悔しさを滲ませた。
 
 先制を許す展開も、飯田真輝のゴールで同点に。だが、その後に2失点。「チャンスはむしろ相手チームよりはあったと思うので、それを決めるか決めないか。そこの差が出た」と敗因について語る。
 
 前田自身も後半に2本の惜しいシュートを放ったが、ゴールネットを揺らせなかった。FWとしてチームを勝たせられなかったことに小さくない責任と、自らの不甲斐なさを感じていたに違いない。そして危機感も――。
 
「このままだと、僕自身、オリンピックに出られないと思う。もっともっと成長しないと厳しい」
 
 先日のコパ・アメリカで待望の日本代表デビューを果たした。ただ、目に見える結果は残せなかった。貴重な経験にはなったかもしれなかったが、到底納得できるパフォーマンスではなかっただろうし、自分が今、世界でどのレベルにあるのか、その厳しい現実を突きつけられたのだろう。
 
「本当にこのままだと、なんていうのかな、差が開いていくだけだなって、海外に行って感じました」
 
 試合になれば、無心でプレーできる。だが、ふとひとりになった時、あれこれと考えこんでしまう。「このままでいいのか」と。
 
 何よりも山雅を勝たせたい。疲労はあるけど、それを言い訳にはしたくない。今のままでは東京五輪にも出られない、だからもっともっと成長しなければ……いろんな想いを胸に、G大阪戦のピッチに立っていたのだろう。普段ならしないようなトラップミスをして流れを切る場面があった。それでも、一心不乱にボールを追いかける前田の姿が印象的だった。
 
 考えることが増えたようだが、「でも、成長するにはそういうのも必要かなと思います。あとは自分次第。良いほうに行くように頑張りたい」と気丈に前を向く。
 
 今は産みの苦しみかもしれない。初めてのJ1の舞台、初めての日本代表でのプレー。前田の前には、大きな壁が立ちはだかっている。それを乗り越えようと、21歳の若武者は必死にもがいている。
 
 6月13日に一児の父になった。「まだ奥さんの実家にいますけど、ちょっとだけ」と、帰国してすぐ会いに行き、愛しい我が子をその腕に抱いたという。遅ればせながら祝福の言葉を述べると、「ありがとうございます」と頬を緩めた。その笑顔を、今度はピッチの上でも見せてほしい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【松本 1-3 G大阪】ファン・ウィジョが2発!倉田が決勝弾!G大阪が松本に快勝し今季初の連勝を飾る!
【関連記事】
【松本|採点&寸評】3失点でG大阪に完敗…期待の前田も本領を発揮できず
不発に終わった中島、久保、前田…2列目3人の不協和音はなぜ起きた?
日本代表FWの前田大然がバルサへレンタル移籍の可能性? 「視察対象になっている」とブラジル・メディアが報じる
韋駄天FW前田大然が描くチリ戦の青写真「勝ってユニホーム交換したいのは…」【コパ・アメリカ】
【松本】試合後の前田大然をベテランDFは「ほっといた」。でも「次は決めてくれると思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ