• トップ
  • ニュース一覧
  • 「相手の罠にハマった」コスタリカ戦の敗因は? 堂安律が語る「頭によぎった」ものとは何か【W杯】

「相手の罠にハマった」コスタリカ戦の敗因は? 堂安律が語る「頭によぎった」ものとは何か【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月28日

「前半の0-0はプラン的には悪くなかった」

堂安がコスタリカ戦を振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

[カタール・ワールドカップ・グループステージ第2戦]日本 0-1 コスタリカ/11月27日/アフマド・ビン・アリ・スタジアム

「相手が5バックに変えてきて、停滞したゲームになった」

 堂安律は0-1で敗れたコスタリカ戦をそう振り返った。

 カタール・ワールドカップの初戦、ドイツに2-1で逆転勝利と最高のスタートを切りながらも、日本はなぜコスタリカによもや敗戦を喫したのか。相手の5バックについて「想定内」と言う堂安が敗因として口にしたのは、選手たちの意識だった。

「僕たちがシステムを変える可能性があるのも想定内。そういう意味で前半の0-0はプラン的には悪くなかった。でも選手たちの頭の中に『この相手には勝点3を取らないといけない』とよぎってしまった」
 
 81分には自陣の連係ミスを突かれてボールを失い、ショートカウンターから失点。堂安が語る頭によぎった「この相手には勝点3を取らないといけない」という意識は、ネガティブに作用した。

「焦るな、焦るなとは言いつつも、結果だけを見ると、相手の罠にハマってしまった。どっかで、頭の片隅で『早く点を取りたい』と焦って仕掛けてしまったのはあるかもしれない」

 まさに失点シーンは焦りからのミスだろう。半ば自滅気味の敗戦とも言えるかもしれないが、堂安は力強いコメントを残していた。

「下を向いている時間はない。どれだけ歯を食いしばって戦えるか。全選手、覚悟していると思う。全力で3戦目に向かうだけです」

 その言葉どおり次のスペイン戦では全力で戦えるか。後悔が残る試合だけは避けたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
コスタリカに苦戦の日本に本田圭佑がゲキ!「なんでパスを出さないのか、受け手も際どいポジションを取らないのか」【W杯】
5バックのコスタリカに攻めあぐねる日本を見て、本田圭佑が交代策を提案!「変化が必要。パスの出し手をいじりたい。僕なら…」【W杯】
「クソが、恥を知れ!」英メディア編集者が作成した日本人ファンのゴミ拾い“逆再生”動画に批判殺到!「トミのシャツを着ているから…」【W杯】
「明らかに調子が良くない」本田圭佑が不調を指摘した森保ジャパン戦士は?「技術的なミスも多い」【W杯】
「番狂わせだらけでカオス」「スペインに勝てる気がしてきた!」ベルギーの大金星献上に感想様々…16強での対戦予想も混沌【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ