• トップ
  • ニュース一覧
  • 「暴力的なプレーで退場は当然」「意図的に危害を加えただろ」細谷に“跳び蹴り”! カタールGKの蛮行に母国ファンからも批判。一方で「不当な扱いを受けた」とレッドに不満も【U-23アジア杯】

「暴力的なプレーで退場は当然」「意図的に危害を加えただろ」細谷に“跳び蹴り”! カタールGKの蛮行に母国ファンからも批判。一方で「不当な扱いを受けた」とレッドに不満も【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月26日

「GKの行動は間違っており、退場に値する」

レッドカードを出され、顔を覆うGKのユセフ(1番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現地4月25日、大岩剛監督が率いるU-23日本代表はカタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の準々決勝でホスト国のカタールと対戦している。

 まさかの事態が発生したのは、開始2分に山田楓喜のゴ―ルで先制した日本が24分に追いつかれて迎えた38分だ。

 ロングボールに反応して、ゴール前に走り込んだ細谷真大に対し、飛び出した相手GKユセフ・アブドラがヘッドでボールを処理しようとジャンプした瞬間、右足で細谷の腹部付近をキックしたのだ。

 VARが介入し、オン・フィールド・レビューの末に、アブドラにはレッドカードが提示された。
【画像】細谷に跳び蹴りをするカタールGK
 この判定にカタールのファンからは、SNS上で「正しいジャッジだと思う」「暴力的なプレーで退場は当然だ」「GKの行動は間違っており、退場に値する」「真の退場だ。意図的に危害を加えただろ」と非難する声が上がった。

 一方で、「不公平だ」「不当な扱いを受けた」「ゴールキーパーがジャンプ中にボールに到達したため、主審は誤った判定を下したと思われる」とレッドカードに不満のファンもいるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】
 
【関連記事】
GK小久保も動けず...大岩ジャパン、左サイドを崩されて失点。1-1の同点に【U-23アジア杯】
電光石火の先制弾! 山田楓喜の鮮烈弾に元日本代表MFも感嘆「シュートが凄い」【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「日本には不足していた」韓国人記者が指摘した“日韓の違い”。大岩ジャパンの弱点とは?「簡単にやられてしまっては...」【U-23アジア杯】
「すげぇ。ぶっちゃけ何でもできる」内田篤人が驚嘆した20歳MFは? 中村憲剛も絶賛「オフ・ザ・ボールも超一流」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ