• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また1人減ったり、いろんな状況があると思う」GS突破懸かるUAE戦、荒木遼太郎はスタンバイOK!「どんな起用でも自分のパフォーマンスを出せる」【U-23アジア杯】

「また1人減ったり、いろんな状況があると思う」GS突破懸かるUAE戦、荒木遼太郎はスタンバイOK!「どんな起用でも自分のパフォーマンスを出せる」【U-23アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年04月19日

「常にゴールを狙っていきながらやっていきたい」

UAE戦を前に気合十分の荒木。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大岩剛監督が率いるU-23日本代表は現地4月19日、カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)のグループステージ第2節でUAEと対戦する。サッカー日本代表の公式アカウントが、荒木遼太郎のコメントを公開した。

 日本は初戦で中国に1-0で勝利。決勝点を決めた松木玖生は、荒木にとってFC東京でもチームメイトで、「自分も負けていられないなと思いました」と奮起しつつ、「素直にゴールが嬉しかった」と喜ぶ。

 中国戦では前半の早い段階で西尾隆矢が退場し、10人での戦いを余儀なくされたが、最後まで粘り強く戦い抜いた。「試合後の雰囲気もチーム全体で非常に良かった」と明かす荒木は、「1人少ない状況で勝ったので、よりチームとして一体感が出ます。さらにみんなが引き締めて試合に臨める」と感じているようだ。
【PHOTO】好調ぶりをアピール!カタールでトレーニングを続けるU-23日本代表・荒木遼太郎を特集!
 UAEに関しては「本当に身体能力が高いチーム」と警戒。映像で確認したようだが、「参考でしかない」とし、「試合中にまた1人減ったり、相手が減ったりするなど、いろんな状況があると思うので、そこに対応しながらやっていきたい」と気を引き締める。

 中国戦は出場の機会が訪れなかった荒木だが、UAE戦で出番はあるか。22歳のアタッカーは「常に良い準備をしていますし、いつ出ても、どんな起用をされても、自分のパフォーマンスを出せるようにしています」とスタンバイOK。「そのなかで、常にゴールを狙っていきながらやっていきたい」と奮い立っている。

 グループステージ突破が懸かるUAE戦は、日本時間で20日の0時30分にキックオフ予定だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】

【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003~2024)

【記事】「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
 
【関連記事】
「サイドバックの裏も結構空いていた」松木玖生が挙げたUAE攻略のポイントは?【U-23アジア杯】
「小学生の質問? 彼、プロですよね」内田篤人がU-23日本代表FWの“発言”をバッサリ!
「ウソでもいいから抗議をしないと」なぜ内田篤人は一発レッド後の西尾隆矢の“行動”に苦言を呈したのか「すぐ出ちゃだめですよ」【U-23アジア杯】
「どうやって日韓戦に勝つんだ?」単調クロス連発の韓国に母国メディアが苦言! 中国撃破の大岩Jとの実力差を危惧「宿敵日本は優勝候補と証明した」【U-23アジア杯】
「結局、先入観なんですよ」北朝鮮代表の“ダーティー”な印象について鄭大世がどうしても伝えたいこと「槙野に聞いても…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ