「日本のレベルが非常に高い」大岩Jに敗戦も、イラク指揮官は前を向く!「結果は残念だったが…」【U-23アジア杯/準決勝】

2024年04月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本に0-2で敗戦

準決勝で日本に敗れて3位決定戦を戦うイラクのシュナイシル監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 イラク代表は現地時間4月29日、カタールで開催されているU-23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選を兼ねる)の準決勝で、大岩剛監督が率いるU-23日本代表と激突した。

 勝てばパリ五輪の出場が決まる一戦で、イラクは28分に細谷真大のシュートで先制点を献上。さらに42分にも、荒木遼太郎にネットを揺らされ、0-2で敗戦を喫した。

 これで、イラクはインドネシアとの3位決定戦でパリ五輪の出場権獲得を目ざす結果に。もし敗れれば、ギニアとの大陸間プレーオフに回ることになる。
【動画】細谷が鮮烈フィニッシュで2戦連発弾&荒木が華麗な連係から追加点
 中東メディア『winwin』によると、イラクのラディ・シュナイシル監督は、敗れたものの、ポジティブな言葉を述べている。

「選手たちは見事なパフォーマンスを見せた。確かに、結果は残念だったが、我々はそれを忘れなければならない。パリ五輪に出場するという目標に集中している」

 また、試合内容については以下のように振り返っている。

「後半になって、チームのプレーは向上した。我々は素晴らしく、リスクを冒してプレーした。攻撃により多くの人数をかけることで、イラクサッカーの良いイメージを見せられた。しかし、日本のレベルが非常に高かった。この言葉は決して誇張しているわけではない」

 イラクはリオ五輪以来、2大会ぶりのオリンピック出場を決められるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】U-23アジア杯に駆けつけた各国の美女サポーターを特集!

【記事】「アジアの虎は日本だ」「レベルが違う」大岩J、イラクを圧倒して五輪出場決定に韓国羨望!「金メダルのアジア唯一の希望。韓国は予選通過が目標の後進国」【U-23アジア杯/準決勝】

【記事】「イラクは死んでいた」「5失点でもおかしくなかった」大岩Jに完敗で、相手国のファンは憤慨「日本とはパフォーマンス、プラン、経験が明らかに違う」【U-23アジア杯/準決勝】
 

次ページ【動画】日本がイラク相手に鮮やかに2ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事