エムバペ&ベリンガム弾で首位マドリーが2位の宿敵バルサを2-1で撃破!勝点差を5に広げる【エル・クラシコ】

2025年10月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

22分にマドリーが先制ゴール

先制ゴールを挙げたエムバペ(右)。(C)Getty Images

 10月26日に開催されたラ・リーガの第10節で、首位のレアル・マドリーと2ポイント差で2位の宿敵バルセロナが前者のホームで激突した。

 マドリーは開始12分、エムバペが強烈なシュートを叩き込むも、VARチェックでオフサイドとなる。

 それでも22分、ベリンガムの見事なスルーパスに反応したエムバペが抜け出し、鋭いシュートで先制点を奪う。

 さらに34分にもヴィニシウスが好機を迎えたが、GKシュチェスニーにセーブされた。

 迎えた38分、ショートカウンターを浴びると、ラッシュフォードのクロスをフェルミン・ロペスに流し込まれ、同点に追いつかれる。
 
 それでも43分、セットプレーの流れからヴィニシウスのクロスをミリトンがヘッドで折り返すと、ゴール前で待ち構えていたベリンガムがねじ込み、勝ち越しゴールを挙げる。

 後半に入って52分、ハンドでPKを獲得するも、エムバぺがシュチェスニーに止められ、3点目のチャンスを逃す。

 その後はバルサがボールを握って攻め込んだものの、ゴールを割らせない。

 後半アディショナルタイムには相手MFペドリが2枚目のイエローカードで退場となったなか、マドリーが伝統のエル・クラシコに2-1で勝利。勝点差を5に広げた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ベリンガムの超絶スルーパスからエムバペが先制弾

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」

次ページ【動画】ベリンガムの超絶スルーパスからエムバペが先制弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事