【セルジオ越後】山口蛍、今野、そして井手口…Jリーグ勢がW杯に導いた

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年09月01日

4年サイクルのマンネリ化からの脱却――。それが次なるテーマだ。

大迫も決して調子は良くなかった。C大阪の杉本(写真)をぜひ起用してほしかったね。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 しかも今回の最終予選のレベルは正直言って低かった。そこにも目を向けるべきだと思うよ。そのアジアのレベルで満足していたら、絶対に進歩なんてできないんだからね。
 
 いずれにせよ、海外組のブランド力はもう必要ないことがはっきりと実証されたよ。思い出してほしい。今回の最終予選、日本を救ったのは、イラク戦でアディショナルタイムにシュートを突き刺したセレッソの山口蛍、UAE戦で貴重な2点目を決めたガンバの今野泰幸、そして今回も試合を決定づけたのは井出口だった。国内組のいろんなタイプの選手が日本を救った点も興味深いね。
 
 日本協会に期待するのは、4年間のマンネリ化からの脱却。オリンピックを含めた強化サイクルはいったいどうなっているんだろうか。負けて、悔しくなかったの?恵まれた資金を生かして強豪を招くか、どんどん欧州や南米に出ていく挑戦をしてほしい。

 きっとJリーグのスケジュールがネックになるとか、そういった問題も出てくるだろう。けれど、「この4年間は一体、何だったんだろうか」という、あの喪失感だけはもう味わいたくない。そろそろ本当の意味で一丸となって、日本の底力を世界の舞台で示してもらいたいね。

【PHOTO】日本×オーストラリアの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
【関連記事】
【日本2-0オーストラリア|採点&寸評】ロシア行きを決定付ける会心ミドル!攻守に貢献した井手口をMOMに
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が見極める「日豪決戦、勝負を分けたポイント」
【釜本邦茂】ロシアはハリル続投でOK! どんなサッカーだろうが言うことを聞き過ぎるのが問題
「日本にやってもらうしかない」自力突破消滅の“サッカルーズ”に豪メディアが嘆き
【日本代表】なんら不思議ではない、井手口陽介の圧巻パフォーマンス

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ