【独占ロングインタビュー】酒井高徳が語るシュツットガルトでの3年半|前編

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年05月19日

いつから左でそんなに蹴れるようになったのか。

右利きながら、左足も自在に使いこなす。プレー中もスムーズに左足が出るという。 (C) Getty Images

画像を見る

――酒井選手の武器のひとつは両足を器用に扱えるところです。この点はたとえば、バイエルンのラームやアラバを上回っています。
 
河岸「ブルーノは昔、メディアの前でこう言っていた。酒井ほど両足を使える選手を見たことがないって。1部と2部のブンデスリーガで100ゴールを挙げた史上唯一の選手であるブルーノが、そう絶賛していたんだからね。
 で、俺は『慎司も蹴れる』って言ったら、ブルーノは『いや、ゴウほどじゃない』って」
 
酒井「自分でもよく分からないんですよね。いつから左でそんなに蹴れるようになったか。ただ、アルビレックス新潟時代にめちゃくちゃ練習しました。走りながらのクロスとか、止まった状態からのクロスとか。でも、その前から左足のキックは得意でした」
 
――蹴る部分にかぎらず、器用に左右を使い分けているところがとくに凄いなと。
 
酒井「スムーズに出るというか。あ、今の左足で触らないほうがよかったとか思うことはないですね。左を使えば、うまくプレーできる時はスムーズに足が出ます。左足で切り返して、右足で楔のボールを送ったり」
 
河岸「手はどうなの?」
 
酒井「投げる時は右だけど、食事の時は左。家族でも左利きは俺だけですね。ただ、宣福(アビスパ福岡に所属する実弟)の足は左」
 
河岸「そういえば宣福くん、こないだいい感じでゴール決めていたね」
 
酒井「2試合連続で決勝ゴールを挙げたのに、その次の試合でスタメンじゃなかったからさ。えっ? て思ったよ」
 
河岸「怪我とか?」
 
酒井「いや。ベンチには入っていたんだけど……」
 
河岸「話を戻すけど、ブルーノのあの個人練は見ていて、痛々しかったよ」
 
酒井「めっちゃきつかったですもん、あれ。だって、チーム練習の後ですよ。そもそもチーム練習は2時間ありましたからね」
 
河岸「しかも、すごくインテンシブだから。そのインテンシブさは、やはり日本とドイツではかなりの違いがあると思う。ブルーノの個人練で俺が『そりゃ、違うやろ』って思ったのは、あと5本かなって思ったところで、10本やったりしていたところ(笑)」
 
酒井「そうそう(笑)」
 
河岸「ブルーノに指摘されて仕方がないから、ボールを拾っていた時もあったよ。で、ブルーノから『ゴウにはこういうトレーニングが合っているから、しっかりやらないといかん』って言われて。
 自分が忙しい時は、コンディショニングコーチに個人練を任せようとしていたよね。でも、あの練習はカリスマ性のあるブルーノがやるから効果があるわけで。普通の指導者がやっても同じ効果は期待できないと思う」
 
酒井「もー、マジできつかったですよ! たぶん、俺の現役生活で一番きついトレーニング。篤人くん(内田)にマガトのトレーニング内容(軍隊さながらのハードトレーニングとも言われる)を聞いたんですよ。とにかく『走れ』らしいです。
 
 で、本数は言ってくれなくて、終わりって言われるまで走るんだとか。それが肉体的にも、精神的にもどれだけきついか、よく分かりますよ」
 
――それほどのハードトレーニングを経験なさっていたんですね。
 
河岸「俺自身はブルーノとしかトップチームで練習した経験がないから、あれがスタンダードだと思っていた。練習量はブルーノ時代が一番多かったの?」
 
酒井「(後任監督の)シュナイダーの時は、すごく落ちましたね。もう全然違った」
 
――昨日は負荷をかけない軽めの練習でした。今日もあっさり。チームが残留争いをしている状況でも、トレーニングの内容は変わりませんか?
 
酒井「変わりませんね。監督のモチベーションで変わったりはしますよ。試合に負けて悔しかったりすると。でも、基本的には同じです。練習のサイクルが決まっている。
 
 それの良くないところのひとつとして、練習で良いプレーをすればいいと思う選手が出てくる。そうなると、練習の意味がなくなりますよね。俺は同じ練習の中でもいろんな発見をしようとしているし、練習には目的がなければいけないと思っています」
 
≪中編に続く≫
【関連記事】
【連載】識者同士のブンデス放談「残り2節、どうなる残留争い!? EL出場権の行方は!?」
【連載】識者同士のブンデス放談「ドイツ人的メンタリティの両面 だからシャルケの内田選手は重宝される」
【連載】識者同士のブンデス放談「ノイアーは史上最高か? GKをディープに掘り下げる」
【連載】識者同士のブンデス放談「15歳の少年をトップチームの練習に招集したバイエルンの真意は」
【アジアカップ】酒井高徳はベンチで過ごした日々を力に変える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ