【鹿島|新体制】挑戦者として“全冠制覇”へ! 内田篤人は背番号2、そして新10番は…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年01月10日

無冠からの再出発――目指すは全冠制覇!

今季の強化指針は「すべての質を高める」。競争をより活性化させて選手個々の力を最大限引き出し、攻守におけるプレーの質に各エリアで徹底的にこだわる。

画像を見る

■強化指針 「すべての質を高める」
これまでの概念に捉われず、新たなチームの構築に向けた一歩を踏み出す。勝負所で勝ち切るためには、チームとしてすべてのクオリティを高めることが必要不可欠。競争をより活性化させて選手個々の力を最大限引き出し、攻守におけるプレーの質に各エリアで徹底的にこだわる。アグレッシブな守備は継続しつつ、攻撃の精度向上、勝敗を左右する大事な場面でゴールを奪い切る決定力を追求していく。
 
■今季目標 「挑戦者として全冠制覇へ」
無冠からの再出発となる今季は、挑戦者としてすべてのタイトルに挑む。ピッチでは勝利への執着を体現し、目の前の試合をひとつずつ勝点に変えて、国内3大タイトルであるJリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯を狙う。さらに、いまだ手にしていないチャンピオンズリーグ優勝は、クラブにとって大きな目標。これまでの自分たちを乗り越え、アジア王者の座を掴み取る。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【鹿島】「ワイワイとかするつもりはない」8年ぶり復帰の内田篤人の悲壮なる覚悟
【鹿島】代表組不在の24人で始動! 古巣復帰の内田篤人は「エンブレムを見ると…」
【セルジオ越後】アントラーズ復帰の内田は選手として生き残れるかラストチャンスだ
鹿島はなぜ優勝できなかった? “当事者”だからこそ中村俊輔の重みある忖度
鹿島の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ