【黄金世代】第5回・本山雅志「真紅の閃光~49勝2分け、3冠の金字塔」(♯2)

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年11月27日

勝ちパターンを掴んだ。ちょっとやそっとじゃ負ける気がしなかったですね

38歳となった本山。長期離脱を強いられた右膝の状態はまずまずで、ドリブルと技の切れも健在だ。写真:筒井剛史

画像を見る

 高校サッカー界に燦然と輝く金字塔、トリプルクラウン(3冠)。“赤い彗星”こと東福岡が、1997年度に成し遂げた偉業で、インターハイ、全日本ユース(高円宮杯プレミアリーグの前身)、そして選手権を総なめにした。公式戦49勝2分けの無敗。怪物のようなチームである。
 
 前年度はインターハイ、選手権とともに県予選で敗れるなど、苦杯を舐め続けたが、決して無駄な1年とはしなかった。1年生の宮原裕司、金古聖司、千代反田充らがもがき苦しみながらも飛躍的な成長を遂げ、選手権予選の頃には上級生たちを突き上げるほどの存在になっていたのだ。
 
 本山は、こう振り返る。
 
「チームが新しくなってから、僕は腰の痛みもあって最初は出れなかったんですけど、もう形がしっかりできてる感じはあったし、県じゃもう負けられないぞってプレッシャーが半端なかった。49勝2分けですか。すごいっすよね。でもずーっと張りつめてたかと言うとそうではない。抜くところはしっかり抜いたりしてましたから(笑)」
 
 春のフェスティバルや練習試合では、公式戦とは異なり、「マジで弱かった」という。
 
 船橋招待フェスティバルでのひと駒だ。東福岡は埼玉の強豪・武南と戦った。バスが遅れて試合直前の到着となり、なんとか選手たちはキックオフに間に合ったが、志波監督はまだ姿を現わしていなかった。それで気を抜いたわけではないのだろうが、東福岡はずるずると失点を重ねていった。
 
「相手はBチームなんですよ。それでもボコボコにされてヤバかったですね。1点、2点と取られて、おいおい先生来るまでに同点にはしとかなきゃだぞとか言ってたんだけど、気づいたら7点くらい取られてて(笑)。したら先生が現れて、それはもうえらいことになりましたよ。『おい、手島(和希)、もういい、出ろ!』とか烈火のごとく怒ってて。あれは大変でしたけど、練習試合はそんな感じでしたね。なんだヒガシ、大したことないじゃんって思われてたんじゃないですか、最初は」
 
 だが、県内では絶対に負けられないという強い自負が、彼らの根底にあった。その潜在的な意識と重圧が、どんな試合でも打ち勝つ、破壊的な攻撃力を誇るチームへと変貌させていったのだ。
 
「公式戦になった時の切り替えはしっかりできてましたね。強かった。周囲の目がすごくてプレッシャーは相当なもの。その中で絶対に結果を出すぞ、こんなのに屈しないぞっていう想いを共有していた。で、ヒガシのいいところなんですけど、昔からあまり上下関係が厳しくないんですよ。ざっくばらんに先輩後輩で話をよくしたし、試合中もしょっちゅう意見交換をしてましたから。勝ちパターンみたいなのも掴んでいったし、ちょっとやそっとじゃ負ける気がしなかったですね」
 
【関連記事】
【黄金世代】第5回・本山雅志「その疾きこと、赤い彗星のごとし」(♯1)
【黄金世代】第5回・本山雅志「ワールドユース、ナイジェリアの風を切り裂く」(♯3)
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「それは、桜島からはじまった」(♯1)
【黄金世代】第4回・稲本潤一「浪速の風雲児、ここにあり!」(#1)
【黄金世代・復刻版】1999 U-20日本代表メモリアル「最強の名のもとに」前編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ