• トップ
  • ニュース一覧
  • テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」

テネリフェに行ってみて分かった、柴崎岳のリアルな現地評「彼は最重要人物かもしれない」

カテゴリ:海外日本人

佐藤香織

2017年05月11日

5月28日に25歳の誕生日を迎える。

練習後にはサイン責めに。サポーターの要望にも快く応える。写真:佐藤香織

画像を見る

 スポーツweb『DEPOR PRESS』のアシックス・バレーノ記者は、PCのキーボードを打つ手を休めず、こう分析してくれた。
 
「GAKUはこれまでのテネリフェにはいなかったタイプのプレーヤーだ。今日は彼のスキルと運動能力を見せつけたね。彼は90分間常にチームにとってのベストな選択を探すことができる。個人的な意見としては、昇格プレーオフに臨むだろうチームにおいて、彼こそが最重要人物かもしれないと思っているよ。間違いなくこの先もずっとスタメンで活躍するはずさ」
 
 スタジアム前のバルで祝勝のビールを飲んでいたサポーター仲間、ピートとフランシスコの話題もGAKUだった。
 
「今日はGAKUが偉大なミッドフィルダーであることを示した試合だった。初めは心配していたが、もう私たちは彼を信じることを躊躇しないよ。総合的に高い技術を持っているね。申し訳ないが、GAKUはしばらく日本には帰らないよ(笑)」
 
「さっきGAKUにサインをもらったんだ」と自慢している少年が見せてくれたのは、鹿島アントラーズ時代に書いていたものと変わらないサインだった。
 
 自分を容易に曲げることがない愚直な東北人=柴崎岳のまま、鮮烈なプレーで南国テネリフェ島の人びとを納得させた瞬間を、私は目撃したのかもしれない。
 
 6月、半年の契約のあと彼の居場所がどこになるのか、現時点では誰にも分からない。だが、これだけは言える。5月28日に25歳の誕生日を迎えるGAKUはいま、熾烈な昇格争いを戦うテネリフェの一員として、充実の日々を送っていると。

取材・文:佐藤香織

【柴崎岳PHOTO】テネリフェでのプレー&オフショットを厳選!
【関連記事】
「なんて良質な日本人選手!」決勝アシストの柴崎岳をスペインメディアが絶賛!
柴崎岳の「決勝アシスト」をスペイン各メディアはどう切り取り、どう称えたのか
柴崎岳への賛辞が止まない! 僚友・監督・地元紙が証言する「GAKUの凄み」
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ