• トップ
  • ニュース一覧
  • 【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る

【インタビュー】ジェイミー・ヴァーディー――大記録への熱き想いと波乱万丈のキャリアを語る

カテゴリ:ワールド

ジェームズ・シャープ

2015年11月27日

諦めずに成功を掴んだノンリーグからのチャレンジ。

転機となったのが11-12シーズンの活躍。5部のフリートウッドでゴールを量産し、レスター移籍を勝ち取った。 (C) Getty Images

画像を見る

――そこからハリファックス(7部)へ行って、フリートウッド・タウン(5部)に移籍する。どちらでも得点を重ねて、とくにフリートウッド時代には5部リーグとはいえ、シーズンで31得点(36試合)という文句なしの結果を残した。そして2012年の夏に、100万ポンド(約1億7000万円)でレスターへとやってくるわけだ。当時のレスターはチャンピオンシップ(2部)で戦っていた。5部リーグからの凄まじいジャンプアップだよね。
 
「シーズン途中に『レスターがお前に興味を示しているぞ』と教えてもらった。そしてシーズンの最終節、4部への昇格が決まった日に監督とマネージングディレクターに呼ばれて、こう言われたんだ。『昇格させてくれてありがとう。だが君にとってはこれがウチでのラストゲームになる』と。俺は『え? ああ、そうなの』という感じだった(笑)。
 
 そのあとでナイジェル・ピアソン(レスター前監督)と会って話をして、正式に移籍が決まったんだ。ナイジェルにはいまでも感謝してる。わざわざ会いに来てくれて、俺についていろいろ調べてくれてたのか、すごく詳しくてさ。俺を必要としてくれてるって熱意がビンビン伝わってきたよ。フットボーラーであれば、誰だって意気に感じる瞬間だと思うよ」
 
――でも、移籍1年目のチャンピオンシップでは苦しんだ。かなりの飛び級だったから、やはりチャレンジは容易ではなかった?
 
「まあ、ノンリーグからだからね。正直簡単ではなかったし、自分の能力を疑ったこと
もあった。タフなチャレンジになると覚悟はしてたけど、ここまで違うとは思ってもみなかった。フィジカルコンタクトもスピードも半端なかったし、精神的にも疲れ果てた。準備が不十分でなにもかもが上手くいかず、自信も失ってしまったんだ。
 
 だから俺は、レンタル移籍をさせてくれないかとガッファー(監督の俗称)に頼んだんだ。でも彼は、ここにいるべきだと言ってくれた。お互いにすべてを包み隠さずに意見をぶつけ合って、いつしか「俺はここでもやっていけるんだ」って気持ちになれた。しっかりコンディションを整えて、成功を掴むためにすべてを捧げようと誓ったんだ」
 
――それが2シーズン目のブレイクにつながったわけだね。
 
「俺自身、ゴールって結果(16得点)を残せたし、チームのプレミアリーグ昇格に貢献できたって自負もあった。苦しかった1年目に必死でトレーニングを積み重ねたからこそ、活躍できたんだと思う」
 
――さまざまな問題でピアソン監督は解任されてしまった。自分を連れてきてくれた恩師が去って、少なからず動揺したのでは?(※フロントとの意見の相違を理由に今シーズン開幕前に解任された)
 
「それは……ね。ナイジェルにとって俺の獲得はギャンブルだったと思うんだ。ノンリーグでしかプレーしていない選手をチャンピオンシップで、そしてプレミアリーグで起用したんだから。しっかり恩返しができたと、そう信じたい。
 
 彼の退団はたしかに悲しかったけど、これが現代フットボールなんだよな。出会いと別れは日常茶飯事。仕方ないさ」
 
【関連記事】
レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
「パッとしない」「古い名前」 レスター新監督ラニエリをリネカーがバッサリ切り捨て
【プレミア現地コラム】リバプールは“フォース”と共にある。クロップ監督が手がける「新作」の完成が待ち遠しい
【現地発】本田は1月にウェストハムに移籍する――直感の根拠、そしてチームとの相性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ