• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね

【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月10日

ハリルの指導法はトルシエにそっくり。公式会見で長時間喋ったかと思えば、炎天下で数十分もミーティングをやったり…。

炎天下でのミーティングは、まるで高校サッカーのような風景だね。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 代表チームはこんな体たらくだけど、サッカー協会の幹部からすれば、ハリルは“神様”のように映るんじゃないかな。アギーレの後任としてオファーを受けてくれたし、就任から3連勝を飾って世間の目を一時的に誤魔化してくれたわけだから。
 
 本来なら、アギーレの一件でサッカー協会はもっと糾弾されるべきだけど、いつの間にかうやむやになって、メディアも問題を忘れてしまったかのようでしょ。サッカー協会の幹部は、ひょっとしたら「ハリルの初陣が東アジアカップじゃなくて良かった……」と思っているかもね。
 
 ただ、次の代表戦はカンボジア戦(9月3日/ワールドカップ・アジア2次予選)で明らかな格下だから、海外組を招集したら完勝する可能性が高い。そうなるとまた、急に強くなったように錯覚してしまうよ。
 
 だったら、今大会のメンバーにリベンジの機会を与えるのはどう? 中国戦後にハリルは「(あと)2、3日前に中国に来ていれば、すべての試合を勝てたと思う」と言い訳していたけど、だったらこのメンバーで調整して、もう一回チャンスを与えてほしいね。
 
 十分な準備期間があれば文句は言えないでしょ。メンバー的にも今大会の人選で問題なく戦える。それで万が一、カンボジアにすら勝てないようであれば解任。それぐらいのプレッシャーを与えてもいいと思うよ。
 
 ハリルの指導法はトルシエにそっくり。公式会見で長時間喋ったかと思えば、炎天下で数十分もミーティングをやったり……。
 
 ミーティング中の選手の顔を見ると、少し面倒くさそうに横や下を向いていたりする。暑さで体力を奪われるし、誰も全部は聞いてないんじゃない。通訳も大変だよ。まるで高校サッカーのような風景だね。それで勝てばいいけど、いくらミーティングしても結果が残っていないんだから。
 
 選手のコメントを聞いても、ハリルが話している内容は基本的なことばかり。今さら「1+1=2」「2+2=4」みたいな話をするのは代表じゃないよ。選手からしたら「分かってるよ」という内容だろうね。
 
 勝てないのに選手の雰囲気はサバサバしていて、チームの雰囲気も決して良くないのは、指揮官のやり方が影響していると思うよ。
 
【関連記事】
【東アジアカップ総括】史上初の最下位に見た、かすかな光明と根本的疑問
【東アジアカップ】「ハリルの秘密兵器」遠藤航が日本代表で示したポテンシャル
【東アジアカップ】金田喜稔が中国戦を分析|選手や監督のパフォーマンスには、正直“ガッカリ”させられた
【日本 対 中国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】“ワンタッチゴーラー”の面目躍如──武藤雄樹の視線はすでに2018年のロシアへ
【東アジアカップ】中国戦を終えて──米倉「左SBでの出場は急に言われましたが、アシストできて良かった」
【東アジアカップ】中国戦を終えて――宇佐美「サイドで出た時には、もう少しバリエーションを持ってやらないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ