ハリルホジッチ日本代表新監督の人物像――頭脳明晰な激情家

カテゴリ:日本代表

ウラジミール・ノバク

2015年03月12日

トラブゾンスポルを率いた際には、フロラン・マルダと掴み合いに。

リールを率いていた2000-01シーズンには、昇格1年目ながらチームをリーグ・アン3位に導き、CL出場権を獲得した。 (C)Reuters/AFLO

画像を見る

 現役引退後、彼はいったんサッカーから離れ、モスタールで悠々自適の生活を送っていた。だがその後、再びこのスポーツと深く関わるようになり、指導者を目指し始める。
 
 しかし、時は欧州再編の混乱期で、ユーゴスラビアの内戦の激化とともに故郷を離れざるをえず、家族とともにパリに移住。祖国の住居は焼き払われ、パリでは小さなアパートに4人家族が身を寄せ合うようにして暮らしていたという。コーチの職にもなかなかありつけず、フランスのライセンスを必死に取り直して、やっとの思いで2部のボーベに雇われることができた。
 
 ただし、本当の意味で指導者のキャリアが始まったのは、97年から指揮を執ったラジャ・カサブランカ(モロッコ)でのことだ。そこでアフリカ・チャンピオンズリーグを制した手腕を買われ、リールに引き抜かれると、2部で苦しんでいたチームをリーグ・アンに昇格させるだけでなく、チャンピオンズ・リーグ出場権までもたらしたのである。
 
 これで完全に名声を確立すると、その後も複数のクラブで実績を残したが、初めて代表を率いたコートジボワールでは屈辱を味わう。
 
 チームを2010年の南アフリカ・ワールドカップ出場に導いたにもかかわらず、協会と揉めて本大会の直前に解雇されたのだ。それでも、4年後のブラジル大会ではアルジェリア代表を率いて世界の舞台に参戦。ラウンド16で後に優勝するドイツと、延長戦にまでもつれ込む熱戦(延長戦の末に1-2で敗退)を繰り広げた姿は、記憶に新しい。
 
 これらの成功は偶然の産物ではない。彼は自らの信念にブレのないハードワーカーであり、選手たちへの言葉やアイデアも非常に明快だ。常に成功を追い求め、自信に満ちた強いキャラクターも備えている。
 
 ブラジル・ワールドカップ後にトルコのトラブゾンスポルを率いていた際には、フロラン・マルダと掴み合いになったとも報じられ、現役時代にはナントでパスを出さなかったチームメイトを怒鳴りつけたこともたびたびあった。それでも、ともに仕事をした者の多くがこの熱い男への敬意を失っていない。
 
 技術レベルは上がったかもしれないが、強さや激しさ、そしてなにより本当の意味での自信が足りないと言われる日本代表。また、決定力不足も積年の課題のままだ。酸いも甘いも噛み分けた強烈なパーソナリティを持つ名将が、選手たちのメンタル面を叩き直し、ストライカーとしての極意を授けることができれば──。
 
 ハリルホジッチの日本代表監督就任が、チームに面白い化学反応をもたらすかもしれない。

文:ウラジミール・ノバク
翻訳:井川洋一
【関連記事】
【日本代表】新監督にハリルホジッチ氏が正式決定!
【日本代表】3月テストマッチの指揮もOKのハリルホジッチ新監督、土曜のJ視察もある!?
日本代表新監督に内定したハリルホジッチ氏とはいかなるキャリアを持つ人物なのか?
【セルジオ越後の天国と地獄】誰が監督になっても、同じことを繰り返すだけだ。
年俸は2億円強――この値段で日本代表に招聘できる世界の名将とは!?
【韓国メディアの視点】日本代表監督人事に興味津々 「欧州の監督になぜ断られるのか」の鋭い分析も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ