【山形】山岸範宏×松岡亮輔 ―― 「守」のキーマンふたりが快進撃の理由を語る!

カテゴリ:Jリーグ

頼野亜唯子

2014年12月03日

「ハードワーク、球際、切り替え、セカンドボール。この4つは最低限の約束」(山岸)

ボールハンターとして存在感を示す。宮阪が輝いているのも松岡という縁の下の力持ちがいるからだ。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

―——シーズン終盤になってようやく連勝するなどチームは上り調子ですが、松岡選手は愛媛戦(31節/●0-4)の反省をよく口にしますね。
 
松岡 自分の中で忘れたくない試合。監督が常々言っている「立ち上がり10分の集中」を保てないと、こんなふうに大崩れしてしまうのかと実感したので。二度と繰り返してはいけないです。
 
山岸 あの愛媛戦があって、チームの約束事がはっきりしたのは確かかもしれないね。僕がいつも言っているのは「ハードワーク」、「球際」、「攻守の切り替え」、「セカンドボール」の4つ。これは、どんな監督のどんな戦術でも、やらなければいけない最低限の約束。これを疎かにすると勝てない。
 
松岡 名言が出ましたね。
 
山岸 これからもこの4つを泥臭くやり続けないと、目指すものは掴めないと思う。愛媛戦ではひとつもできていなかった。
 
松岡 そうですね。
 
―——痛い敗戦でしたが、確かにそこからチームは徐々に良い方向に向かっています。天皇杯もベスト4に残りました。しかも、天皇杯の4試合はすべて1-0の勝利です。
 
山岸 たまたまです(笑)。
 
松岡 ビッグセーブのおかげじゃないですか?
 
山岸 違います! 僕はチームを締めることしかやっていない。天皇杯に関しては、熊本とソニー仙台、鳥栖と、リーグ戦で長い時間出場できていなかった選手が結果を残したというのが非常に大きい。萬代もそう。日髙もそう。川西も天皇杯のソニー仙台戦がきっかけになっているし。悔しい想いをしていた選手が出た時に結果を出せるのは、勝つチームの絶対条件ですから。
 
松岡 本当にそう。僕は準々決勝の北九州戦に出て、山形初のベスト4と盛り上げてもらいましたけど、4回戦の鳥栖戦までの、(日髙)慶太、ザキさん、翔太とかボン(キム・ボムヨン)、そういうみんなの頑張りで勝ち取ったベスト4だと思います。
 
山岸 ただ、天皇杯もリーグ戦も僕らはまだなにも勝ち取っていない。しっかり獲れるものをとってから、満足して喜びたいよね。
 
松岡 僕自身はJ1で優勝争いをしたことがないし、残留争いはあっても、J1昇格が懸かるプレッシャーの中での試合は、あまり経験がない。そういう意味ではここから幸せを感じながら、一日一日、練習と試合をしていきたい。悔いのないようにやりたいです。
 
山岸 個人的には、天皇杯を考えるのはリーグ戦が終ってからと思っています。昇格争いにせよ、天皇杯にせよ、モンテディオに関わるすべての人が幸せになる結果を掴むためには、僕らは先を見ずに、全員の力で目の前の1試合に勝つことだけを考えたいですね。それが、その先にあるものが見えてくるための条件だと思っています。

取材・文:頼野亜唯子

やまぎし・のりひろ/1978年5月17日生まれ、埼玉県出身。185センチ・88キロ。市田小SS-大里中-熊谷高-中京大。J1通算137試合・0得点。J2通算24試合・0得点(12月3日時点)。01年から浦和一筋だったが、今季途中に期限付き移籍で山形に加入。練習から声でチームメイトを鼓舞するベテランは、新天地で定位置を確保すると、天皇杯では決勝進出の原動力に。若手の良き手本にもなっている。

画像を見る

まつおか・りょうすけ/1984年10月23日生まれ、兵庫県出身。173センチ・67キロ。高須小-C大阪Jrユース-C大阪ユース-阪南大。J1通算108試合・4得点。J2通算34試合・1得点(12月3日時点)。献身的な振る舞いで、中盤を文字どおり支えるボランチ。年齢を重ねるにつれて波がなくなり、山形でも今や不可欠な戦力になっている。ピッチの内外を問わず、チームのためなら率先して汗をかく。

画像を見る

【関連記事】
【松本山雅FC】反町康治インタビュー “語録”で振り返るJ1昇格の軌跡
【J1昇格プレーオフ】磐田 1-2 山形|GK山岸が決めた“奇跡の”決勝ゴール!
残り1枚のJ1行きチケットをめぐる戦い――「磐田vs山形」を4つのポイントから展望
【Jコラム】将棋をやればサッカーがより面白く、よりうまくなる!? 広がるコラボの可能性
【天皇杯】両者の思いが交錯したJ2対決 山形と北九州の大いなる野心

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ