【J1展望】名古屋×鹿島|2連勝中の名古屋が自動降格圏脱出を目指して鹿島に挑む!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年08月10日

鹿島――良い守備から良い攻撃に

故障者/名古屋=長谷川、ホーシャ 鹿島=レアンドロ、昌子、クォン・スンテ、山本
出場停止/名古屋=なし 鹿島=小笠原 

画像を見る

J1リーグ21節
名古屋グランパス―鹿島アントラーズ
8月11日(土)/18:00/豊田スタジアム
 
鹿島アントラーズ
今季成績(20節終了時):6位 勝点29 8勝5分7敗 26得点・24失点

【最新チーム事情】
●新戦力チョン・スンヒョンが、5日の清水戦で加入後、初先発・初出場を果たした。
●鈴木がJ1リーグ7月の月間MVPを受賞。
●17節・柏戦の安西の得点が、J1リーグ7月のベストゴールに選出された。
 
【担当記者の視点】
 19日間で6試合を戦う真夏の連戦は、3勝2分1敗で終えた。4戦目のG大阪戦(7月28日)から疲労の影響が色濃く出てしまい、パフォーマンスが低下。ただ、連戦最後の清水戦は内容の悪さを見せながらも、最後の最後に気概を示し、西のゴールで勝利した。

 依然として昌子が離脱中で、5日の清水戦前にはクォン・スンテも負傷するなど守備陣に不安を抱えるが、その清水戦は新加入の韓国代表DFチョン・スンヒョンが犬飼とともに我慢の堅守を見せ、チームは1-0の完封勝利。期待の新戦力は合流間もないながらも周囲と連係し、その評価を高めた。
 
 今節、対戦する名古屋との通算対戦成績は32勝3分け20敗と勝ち越しているが、相手は連勝中で調子が上向きだ。大岩監督は「2連勝で勢いづいているチーム。しっかりとした守備から攻撃につなげたい」と、まずは失点を抑えることを念頭に置き、好機を得点につなげる姿勢を見せている。
 
【関連記事】
鹿島勢が7月のJ1月間MVP&月間ベストゴールを受賞!! 「金崎選手が移籍した穴を埋めるだけでなく…」
J初ハットで得点王も視野!名古屋の元セレソンFWジョーが"ついに"目覚めたワケ
名古屋の風間監督が珍しく笑顔!劇的な逆転勝利に「嬉しいですね。チームは成長している」
苛酷な連戦の最後に鹿島が得た「2つの収穫」指揮官も称賛する新助っ人とジーコ効果
「ジーコが言ってくれると違う」と内田篤人も効果を実感!16年ぶりに復帰した“神様”は鹿島に何をもたらす?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ