【藤田俊哉の目】現地解説で衝撃!! 難敵のセネガル戦、私が推すスタメンは3バックで…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月21日

セネガル戦は3バックが戦いやすいと考える。その理由は?

コロンビア戦でフル出場した長谷部だが、藤田氏は第3戦を視野に休ませることも考えるべきという。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 セネガルの基本システムは4-4-2。日本としては2トップをつかまえやすい3バックのほうが戦いやすいと考える。3バックは吉田をセンターに、両脇にはコロンビア戦で安定したプレーを見せた昌子が左、右には槙野。酒井宏を右で使う手も一考だ。

 私が考えるスタメンは、GK川島、DFは左から昌子、吉田、槙野。アウトサイドの左に長友、右に酒井宏で、ボランチは山口と柴崎。2列目には左に宇佐美、右に原口。そして1トップは大迫だ。スケジュール的にも2戦目と3戦目の間隔が短いことから、長谷部、香川といった主力のベテラン組は休ませたい。1トップも武藤を使いたいところだが、エースストライカーというポジションはゴールを取り続けてこそ生きてくる。したがって今回は好調の大迫の踏ん張りに期待したい。

 グループリーグは総力戦で勝ち抜かなければならない。ポーランドとの第3戦目を勝負の一戦と考え、コロンビア戦のメンバーから多少の変更はあるのか。それとも、コロンビア戦の流れのままにセネガル戦も同じメンバーをベースに戦うのか。この2戦目の戦い方こそ、西野采配の真価が問われるところだ。
 
 アトランタ五輪では初戦のブラジルを撃破し、2戦目のナイジェリアに敗れ、3戦目のハンガリーから勝点3を奪った。2勝して6ポイントを奪いながらも得失点差で涙をのんでいる。グループリーグの戦い方の難しさを経験している西野監督が、今後どのような采配を見せるのか、非常に興味深いポイントだ。

 コロンビアとの初戦は最高の結果を手に入れた。その勝利の価値をさらに高めるためにも、グループリーグを最高の結果で終わりたい。

◆プロフィール
藤田俊哉(ふじた・としや)/1971年10月4日生まれ、静岡県出身。清水市商高-筑波大-磐田-ユトレヒト(オランダ)-磐田-名古屋-熊本-千葉。日本代表24試合・3得点。J1通算419試合・100得点。J2通算79試合・6得点。J1では、ミッドフィルダーとして初めて通算100ゴールを叩き出した名アタッカー。2014年からオランダ2部VVVフェンロのコーチとして指導にあたり、16-17シーズンのリーグ優勝と1部復帰に導いた。新シーズンよりイングランドのリーズ・ユナイテッドでスタッフ入り。また、今年7月より藤田俊哉×H.I.S.ブログ『藤田俊哉サロン』がスタート
【関連記事】
【セネガル戦はこのスタメンで戦え!!】柴崎岳は今やボランチの序列で長谷部誠を凌ぐか
「日本は2位通過」「全体の10番手」世界的データ会社が西野ジャパンに驚きの高評価!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰
【コロンビア戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】番狂わせでもなんでもない。この日のコロンビアなら勝って当然だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ