• トップ
  • ニュース一覧
  • 【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…

【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月11日

活動量の多い選手は必然的にチーム戦術上、キープレーヤーとなる

藤田氏が現状を踏まえて理想とする日本代表のスタメン布陣。攻撃時には長谷部が一列下がり長友、酒井宏の攻撃参加を促す。

画像を見る

 僕が考える理想のスタメンのイメージはできている。システムは長谷部の位置取り次第で3バックにも変形可能な4−1−4-1(※見方によっては4-1-3-2とも言える)で、GKは川島永嗣、最終ラインは右から酒井宏樹、吉田麻也、槙野智章、長友佑都。長谷部は中盤の底がスタートポジションで、縦関係のフロントボランチに井手口陽介を置く。中盤の両サイドハーフには、左に香川真司か原口元気、右に本田圭佑もしくは堂安律。堂安に関しては、今シーズンの彼の成長は著しい。スケールの大きさを買われ、オランダ国内において、いまや小林祐希よりも評価が高い。将来性を考えても代表チームに呼ぶ価値は十分にある。
 
 そして前線には大迫勇也と岡崎慎司。岡崎は大迫との縦関係で、トップ下に近い位置に置く。彼の活動量は世界でもトップレベルにある。トップ下にいながら、ボランチから前線までカバーする。日本は守備に追われる時間が多くなるだろうから、活動量の多い選手は必然的にチーム戦術上、キープレーヤーとなる。その意味で、井手口に求められる役割も同様だ。
 
 両サイドにウインガーは置かない。ハリルホジッチのサッカーではつねに3トップを採用していたが、3トップを採用するということは、言い換えれば、サイドの高い位置で、攻撃の起点を作るということ。選手育成というビジョンにのっとれば、攻撃的なサッカーを目指したいが、結果を求める今大会では、まずは失点をしたくない。ならば、スタート時点からウイングを置く必要はない。
 
 ワールドカップで、もし日本の“一発逆転”があるとすれば、初戦のコロンビア戦で勝ち点を拾うことが、絶対条件になるだろう。
 
 名将ペケルマン率いるコロンビアは、今大会の優勝候補の一角に挙げられる。3月23日に日本がマリに敗れた夜、彼らは強豪フランスに逆転勝利を収めている。4年前のブラジル大会で日本はコロンビアに1対4で敗れたが、再びそうなる危険性もあり得るだろう。
 
 そうしたなか、日本がドローに持ち込んだだけでも、まさにサプライズだ。なにより選手たちが自信を取り戻すためには、グループリーグ最大のライバルでもあるコロンビア戦こそ、絶好のチャンスと捉えるべきだ。
 
 もはや崖っぷちに立っている、といっても過言ではない日本。その現状を打ち破るためには、ピッチ上では失点ゼロで抑えるための現実的な戦い方を徹底し、選手たちの“リバウンド・メンタリティ”によって成功を収めてもらいたい。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【金田喜稔】「このタイミングか?」とは思うが、ハリル解任を決断した協会は「よくやった!」
日本代表主将、長谷部誠の言葉から考える。根深き問題をなぜここまで引きずったのか…
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
日本代表新監督の西野朗とはどんな指導者か?一躍脚光を浴びた「アトランタの奇跡」の舞台裏を振り返る
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ